平和を祈る前の日の出来事

昨日髪を切りに行きました。 髪を切りに行く気力がなく… 気がつくと半年以上ダラダラとしていた私です。 頻繁に美容室に行く方に羨望の眼差しを向けてしまいます。 男の方と違って女性の場合…髪を巻いてしまったり…束ねてしまう事が出来てしまうのが… ズボラ…

怖くてユーモラス

3週間ぶりに長男が顔を出してくれました。 誕生日何もしてあげれなかったので… ケーキぐらいはと… 用意させていただきました。 遊びにきても…地元の友達に会いに行ってしまいますが…これは仕方ない事 世の中のお子さんたちは、夏休みを楽しんでいる事と思い…

今日はトラの日

今日は、トラの日でございます。 7月29日は、「世界のトラの日」 トラの保存への関心を喚起するため 毎年7月29日に行われる国際記念日に トラの自然界の生息或を保護し…トラの保護問題への公衆の関心と支援を喚起する…そんな日のようです! まるで…わたしの…

至福の時

9月10日は、かわいい甥の結婚式です。 籍は、もう入れています…コロナ禍でなかなか大変な事と思います。 そして…姉は、留袖ではなく マザーズドレスという物を着なければならないようです。 初め姉が…私にこれどうかな?と写真を送ってきた時は… ドレスそし…

お蔵入りになっていた本

うちの母から…旦那さんにお見舞いとしてもらった 六花亭のお菓子の詰め合わせ… こんな素敵なお菓子の詰め合わせは、まるで宝箱のようで…とても嬉しい♡ レーズン嫌いな私が、バターサンドのレーズンは、好きという矛盾が発生する。不思議な美味しいお菓子です…

ありがとうございます

ご無沙汰してしまいました。 いろいろご心配のコメント本当にありがとうございました。 元気をたくさんいただきました♡ 旦那さんは、やはり陽性となり… そこから…毎日がドタバタ劇となりました。 旦那さんには、ともかく寝室に隔離してもらい 私そして…次男…

今日は特別な日

今日は、長男の26歳の誕生日です! 26年前に…私は、母になりました。 長男を出産して…大仕事を終えた私は、 「大変な事をしてしまった…人間を1人作り出してしまった…」そんな思いで… その日は、興奮のあまり眠る事ができないまま… 授乳時間を何度か繰り返し…

思い込みで生きてみる

アンリ・シャルパンテイエのフィナンシェいただきました! 甘さが凝縮されていて…ひと口食べると…バターの味が口いっぱいに広がります!間違いない美味しさ 私は、夏になると…毎日 拭き掃除の際…バケツの水にハッカ油を5滴ほどたらします♪ (気分で10滴以上た…

七夕の日の出来事

昨日は、七夕でしたね 子どもたちが幼い頃…七夕の時期になると… 子どもたちの手をひき…笹が生えている家を見つけて…玄関のドアをたたき 「笹をほんの少し分けていただけませんか?」とお願いしたのを思い出します! ホームセンターやお花屋さんで購入出来る…

リベンジを誓います!

贅沢病が始まってしまいました 私の大好物シャインマスカット 皮ごと食べれる美味しいぶどう… 1回食べ始めてしまうと…次々とほしくなる… お値段が高くって…本当に困ってしまいます! 昨日は、浅草のアメシンさんに...ずっとずっと挑戦してみたかった、飴細工…

前を向いて歩き出したい

今日は、朝から父を連れて… 根津にある日本医科大学に行って参りました。 父が、大病をしてからずっとお世話になっている病院です! そして…今日は、久しぶりに診察日… 待ち時間が長い為… 母が「何処かで時間つぶしてきたら」と言うので… 旦那さんと根津の街…

むかしむかしのおはなし

間違え探し… ペットボトル5本…あれあれ毛がモジャモジャのペットボトルがあるぞ〜、 間違えに気付いたかな?(笑) イヌが、椅子の下でカリカリ爪を研いだり…ガリガリ木を噛むので…周りをペットボトルで囲っているのですが… 掃除をした際に、ペットボトルを…

学ぶ事は楽しい

旦那さんの仕事に便乗させていただき… 国立で行われた…「こども大学」の 授業に参加させて頂きました。 1時間目は、2000年のノーベル賞を受賞なさった。 白川英樹先生の 「私の歩んだ道〜子どものころ学んだこと・考えたこと〜」 白川先生は、「導電性高分…

心の片隅の箱

毎日暑い日々が続いておりますが…皆様体調崩したりしていませんでしょうか? いつも…コメントやブックマークそして星⭐️ありがとうございます!励みになっております! 次男の彼女から…可愛い缶に入った紅茶のプレゼント マリーゴールドとパインの紅茶です♪ …

笑いたい日

山形のさくらんぼ…佐藤錦をいただきました! 今年2度目です♡うれしい そして…やっとやっと…買えました! カルディで購入できる青いにんにく辣油 あつあつのご飯の上に乗せて食べる…なんて幸せ♡ ご飯が止まりません お試しください 先日…映画『はい泳げません…

人生なんてどうなるかなんてわからないから面白い

映画館で観たかった映画…けれどコロナ禍で観に行く事が出来なかった映画をやっと Amazon primeで観れたのです! 『燃えよ剣』 司馬遼太郎が描いた新撰組のおはなしを 映像化した…作品 やっとやっと観れたのですが… あれ?展開が早すぎる…わからない? どうし…

父の日ですよ〜

三男が出張から帰ってきました。 珍しくお土産を買ってきてくれました。 名古屋に出張でした。 そして…昨日は、大阪に友達と旅行! USJに行ってきたようです! 本当にお忙しい方 そして…珍しくまたお土産を買ってきてくれました。 缶の箱好きな私に… ハリー…

キリが無い

先日…友達が突然家を訪ねてきてくれました! 長男が1人暮らしをしたり…仕事を退職して…気持ちが落ちつかない私を思い… 忙しい合間に時間を作り訪ねてきてくれたのです! その日の朝に 「今日トラコの家に行きたいと思っています! 迷惑だったら…全然断ってく…

気になる…わたし

昨日は、母の呼吸器内科の 付き添いで…雨の中…西新宿の『東京医科大学』に 行って参りました。 ホテルの様な佇まいの病院 院内に設備された 『タリーズコーヒー』 病院らしからぬ…開放感 朝…血液検査を終えた母が 「お腹空いた…」と言う事で… モーニングをい…

わたしのお気に入り…

私のお気に入りのお茶 ルピシアの『黒豆麦茶』 黒豆の味がしっかりした香ばしい麦茶です。 只今お気に入り… そして…もう20年以上前から大好きなお茶 ルピシアの『トキオ』 ベリーの禄茶です!本当に美味しくって 大好きなお茶です! それと…冬限定のクリスマ…

囚われる心

次男が懐かしいお菓子を会社の上司から頂いてきました! 子どもの頃…祖母がよく買ってきた 壽屋の『黄金芋』…白インゲンと玉子の餡を包む皮は、ニッキが香る…さつまいもの形をした上品なお菓子 久しぶりに美味しくいただきました。 そして…こちらもいただき…

トキメキを感じたら

家族を送り出した…朝のまったりとした時間 たまらなく好きです! あわただしく…お弁当…イヌの散歩…朝食準備 先に洗濯機回して… 「あれがないこれがない」…「俺が先」 「ワンワン」 「母さん俺何食べればいい?」「今日夜飯いらない」 「ワンワン」 ひとり…ひ…

頭と心と体のおはなし

昨日は、イヌの散歩…いつもの公園より少しだけ足をのばした。 公園に… 木の幹に樹液… 知っていましたか? 樹液には、発酵したアルコールも含まれているそうです。 虫に詳しい方たちの間では、『樹液酒場』と言われているらしいです! 絶対カブトムシくるやつ…

幻想的な美しさ

旬のヤングコーン 美味しいのです♪沢山購入してきました。 皮を剥いで… ちょっとだけのバターで炒め…塩胡椒して… 醤油を少々… たまらなく美味 姉の誕生日会で目黒雅叙園へお食事に行ってきました。 目黒雅叙園と言えば… 東京都の有形文化財に指定されている…

楽しい日からパニック

姉の誕生日が 6月5日…という事で…昨日 2日早いですが… 母と私で姉の誕生日を祝う会を開催しました。 場所は、目黒雅叙園の 中国料理『旬遊記』 予約をいれて行ってきました! 八百屋お七の井戸 中庭の素敵なこと.... ともかく煌びやかです♪ はい…通路1番奥の…

ないた〜ぁ

今日は、風が強かったですね〜 そのおかげで…綺麗な夕日でした。 気持ちの浮き沈みは仕方ない… どんなにいつもハッピーに見える人でも… 「あれ…今日は、ダメかも」と言う日は、あるはず… だから…泣きたい時は、泣こうと決めました。 子育てをしている時は、…

お寿司の楽しみ方

私は、言葉を知らなすぎる人なんです。 最近…リモートワークの旦那さんが…お仕事の電話をしている横にいて… 彼から発せられる言葉を メモリ…検索して…どう言う意味かリサーチする私です。 今回は、「五月雨式」話しの内容からして ダラダラ?クドクドかな?…

美味しいものたくさん

私は、テレビをあまり観ません 家にいる時間は、ラジオが流れています。 そして…いつも聞いている。 クリス智子さんがパーソナリティの J-WAVE GOOD NEIGHBORS で先日 日本橋のパン屋さんの紹介をしていて… 「食べたいなぁ」と話したところ… 日本橋で勤務し…

つるかめ つるかめ

おかしなおはなしなので… ちょっと大丈夫?と思われてしまうかもしれませんが。 やばいおばさんの戯言と思って、読んでいただけたらと思います。 家には、不思議なお人形さんがいるんです。 飾っていると…知らないうちにクルクルと回り向きを変える子なので…

どしゃぶり

今朝は、すごい風と土砂降り… 私…土砂降り好きなのを思い出しました 仕事をしている頃は、通勤や外出の時の雨は、 心から勘弁して…とウンザリしていましたが… 今こうして… 大きく波打つ木… 窓に打ちつく雨粒… 吹き荒れる風の音は… 怒りや悲しみや欲や羨望を…