みんなとちがうってことは、すてきなこと

f:id:torako777:20210907201227j:plain

可愛い❤️でしょう(笑)お気に入りの人形です。

今日は私の心に強く印象に残った1冊をご紹介します。

  「ありがとう、フォルカーせんせい」

             パトリシア・ポラッコ 作 絵

    香咲弥須子      訳

f:id:torako777:20210907215623j:plain

トリシャは文字も数字もくねくねしたかたちにしか見えません…クラスのお友達に笑われ苦しみ悩みます。小学校5年になり新しい先生がやって来ます。それが題名にも出てくる、フォルカー先生です。フォルカー先生はドリシャの悲しみに寄り添い救い出してくれたのでした。

この本は、LD(学習障害)であった著者の自叙伝です。

人はひとりひとり違います…勉強がすんなり頭の中に入ってこない子は理解されにくく、馬鹿にされたり、いじめをされたりします。全ての子が守られ、助けられ、自分に自信を持てるように導かれることを心から願うばかりです。