夏の終わりの怖いはなし

f:id:torako777:20210909082025j:plain

30年以上前に西ドイツのお土産で頂いた魔女の人形です。いまでは、東と西が一緒になったドイツなので…西ドイツの人形は、希少ではないかと思いますよ。

トイレに飾ってあります。息子達が幼い頃お友達が遊びにくると「人形が怖くってトイレに入れない」と言われ何度人形を移動した事でしょう(笑)

 

  夏が終わりました⁉️(これから残暑かなぁ?)

 

先日図書館のイベントで"こわいお話し会"が開催されました。

紙芝居、大型えほん、手遊び、パネルシアター

など子ども達が喜んでくれるようにいろいろ頑張って行います。

その際読み聞かせした本をご紹介します…

                

                       「たべてあげる」

 ふくべあきひろ 文   おおのこうへい 絵

f:id:torako777:20210910065800j:plain

すききらいの多いリョウタくんの前に現れた…ちいさなリョウタくん「たべてあげる」リョウタくんのきらいなものを全て食べてくれるちいさいリョウタくん、結末はとても怖〜い展開に…すききらいのある子にうってつけな絵本ですが…噂によるとトラウマになる子もいるそうなので読み聞かせの際お気をつけください💦

       「とうふこぞう」

 京極夏彦 文 石黒亜矢子 絵 東雅夫 編

f:id:torako777:20210910075258j:plain

読み聞かせにどうかと思ったのですが…(笑)

おばけが怖いおとこの子。寝る前におばけが出てきたらどうしようと布団の中で震えています。そこに現れる調子はずれな可愛い💕とうふこぞう…

とうふこぞうが出てくるまでは…子ども達は黙ってじっと目を見開いて聞いていましたが…とうふこぞうが出てきた瞬間みーんな笑顔になりました。

今年も子ども達と楽しい時間を過ごす事ができました😊