子どもの本は楽しくなくちゃいけない

私の働く図書館で、以前からやってみたかった企画…イギリスの絵本展示を今回展開してみました。子どもの本の発祥地はイギリスと言われています。ニューベリーという人が子どもの本の世界を変えてくれました。それにちなんだイギリス作家の絵本を並べています。

     ニューベリーの物語」

      ミシェル・マーケル 作

      ナンシー・カーペンター 絵

      金原瑞人   訳

f:id:torako777:20210914154942j:plain

子どもたちが乱暴になるから本を与えてはいけないという時代があったなんて…⁉️

子どもの本の世界を変えてくれたジョン・ニューベリーの伝記の本です。

絵も、文も、とてもセンスが良く…とてもテンポの良いおしゃれな1冊です♪

ニューベリーがどんな人だったか…読んでみてはいかがでしょうか?