遅ればせながら…今年話題の人⁉️

以前お話しましたが、私は収集するのが好きなんです。(笑)絵本や人形、箱に切手そして硬貨など…なんとなく集めていたらかなりの量になり…狭い家に置く場所がなく…どんどん山積みになるばかり🥲本気でそろそろ考えなければ…と言いながら今日は硬貨の箱を整理しています。

2024年から一万円札のお顔になる渋沢栄一さんの… 

f:id:torako777:20210915104048j:plainf:id:torako777:20210915114426j:plain

地方自治法施行六十周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セットです♪千円の銀貨幣に切手が付いています…♪

NHKで放送中の「青天を衝け」1話を見逃した為見ていませんが…スミマセン

渋沢栄一さんの事は少しだけ勉強しました‼️

1840年生まれ。91年という長い人生の中、鉄道などの500あまりの会社設立や育成に関わりました。実業家だけではなく学校や病院など教育機関や福祉事業にも力を入れた事業家でもありました。

渋沢栄一さんは若い頃、倒幕の計画を立てていたのにもかかわらず☺️…徳川家15代将軍慶喜に仕えます。…そしてパリ万博に参加をするのですが、その最中日本では大政奉還が行われ日本から帰国命令が出され、日本へ帰国します。そこからヨーロッパで学んだ事を活かしていくのでした。

 

             「渋沢栄一人物としごと」

                こどもくらぶ   編

f:id:torako777:20210915122058j:plain

ドラマが始まる前に勉強しておこうと読んだのに…🥲

この本は渋沢栄一の生い立ちや人となり、関わった人たち、成し遂げた仕事についてさまざまな角度からわかりやすく描かれています。

NHK大河ドラマの主演 吉沢亮さんは、とても綺麗なお顔をしていますが…本物の渋沢栄一さんもイケメン❓かと思います。

渋沢栄一さんをもっと知りたい方に読んでいただきたい一冊です♪