どっちが本当かな?

今日は、人形のホコリを取る1日でした。すぐにホコリの帽子をかぶってしまう人形たち💦

この人形を拭いていて…思い出した絵本…久しぶりに手に取って読みました♪f:id:torako777:20210909152830j:plain

みんなご存知『3びきのこぶた』息子達はディズニーのDVDを何度繰り返し観ていた事でしょう…

3びきのこぶたが"藁の家“や"木の家"を作るとオオカミが吹き飛ばしてしまいます。けれど末っ子のこぶたが作った"レンガの家"だけは、吹き飛ばす事が出来ません…そうして3びきのこぶたはオオカミをやっつける事ができたのでした。って言うお話です。

けれど…大変です⁉️ユージーン・トリビザスと言うギリシアの作家は全く正反対な絵本を作ったのです。   

   「3びきのかわいいオオカミ」

    ユージーン・トリビザス 文

    ヘレン・オクセンバリー 絵

    こだまともこ      訳

f:id:torako777:20210909155022j:plain

絵本では悪者あつかいばかりのオオカミが、小さく可愛いく💕描かれていて…ブタはとても大きく恐ろしい…

ハンマー、電気ドリル、ダイナマイトを使いこなすブタは、オクセンバリーの絵だから可愛いけれど…やっている事は全く可愛くありません💦

 

3びきのコブタ』と『3びきのかわいいオオカミ』

あなたは、どちらのおはなしがすきですか?