秋めいてきました。

 ここ最近、夜風は肌寒く切ない気持ちを運んできます。

 虫の心地良い鳴き声があちらこちらから聞こえてきます。秋です。

梨、ブドウ、柿…秋刀魚に栗、全てが美味しい季節です。🙌

 

 かこさとしさんの好きな秋が、訪れました。

かこさんが亡くなって3年以上が経ちました🥲

かこさんの永眠なさったニュースが流れた日、私は、涙が止まりませんでした。かこさとしさんの絵本で育ったと言っても過言ではなかったからです。

「とこちゃんはどこ」

「だるまちゃんとてんぐちゃん」

忘れてはいけません…「からすのパンやさん」

そして…多数の科学えほん、沢山沢山お世話になりました。

 今回ご紹介するのは、かこさんの遺作と言うのでしょうか?構想から68年の紙芝居を絵本として出版した新刊です。クレヨンでダイナミックに描かれています。

         「秋」

                            かこさとし

f:id:torako777:20210916171331j:plain

何年も出版される事なくお蔵入りしていた「秋」 。

秋が好きなかこさんが、秋を嫌いになった時がありました。

今からずっと昔の昭和19年戦争時代のおはなしです。

戦争断固反対の強い思いが込められています。

平和を願う…かこさんが、子どもたちに向け、メッセージを込めた渾身の1冊です。