美人の日本語

今日は、近くの公園でお散歩です♡

f:id:torako777:20210919173706j:plain

久しぶりの天気☀️とても嬉しいイヌ😊

 

       「美人の日本語」

         山下景子

題名に惹かれて文庫を購入してしまいました。

f:id:torako777:20210919190643j:plain

日めくりカレンダーのように、一日一語を紹介しています。

本文の一説に…気になる文章が…

“恩送り(おんおくり)ありがとうの連鎖-”

“恩返し”と同じような言葉ですが…“恩返し”は、恩を受けた相手に直接恩を返すことですが、

“恩送り”は受けた相手とは限らず。いただいた恩を、別の誰かに送る。その誰かが、また別の誰かに送る…。そうやって、みんなが繋がっていくという意味の恩送り…。

恩を頂いていても、当たり前のように忘れてしまい…少し嫌な思いをすると恨みを溜めてしまう。

恨みの連鎖にならないよう。恩を溜めていける人間でいたいですよね。

 

言葉づかいは、その人の立ち振る舞いを決定づけるそうです。見た目を気遣っていても、お話しをしてみると残念に感じてしまう事があったりします。

私は無知のため知らない言葉が沢山あります。

言葉には言霊といって、魂があるそうです。

美しい言葉の切れ端をこころに集めると魂が輝きだす…なんて素敵なんでしょう。

しっかりとした美人な日本語を話せる大人でいたいです。

今日の絵本は…言葉がわからなくても気持ちは通じる?

    「ぽぉぽぉぽぉってどんないみ?」

                         しんよんひ

f:id:torako777:20210919180135j:plain

「ぽぉ」しか話せない転校生のリスンくん…ウサトくんはリスンくんと一緒に遊びたいのですが…言葉が通じないリスンくんにどう話しかけていいかわかりません。2人はお友達になれるのでしょうか?

今の時代小学校のクラスに国の違うお子さんが転入してきたりする事も多いと思います。言葉の壁とぶつかりながら気持ちを通じあって成長していくお子さん達へ贈る一冊です。