そうですか?過保護ですか?

f:id:torako777:20210920150648j:plain

今朝…朝食を囲んでいると…次男が「俺の行動に口を出さないでほしい」とボソリと言いました。

驚いている私に三男が追い討ちをかけます。「お母さんは、確かにめんどくさいし過保護だし」

え〜っ私過保護なの?次男と三男が「自覚ないのがいちばんヤバイよ」口を揃えて攻撃してきます😭

優しい長男に助けを求めると「俺たちに依存しないように…だからイヌ買ってあげたんだけどなぁ…」

まさか…です…私は過保護だそうです(笑)旦那さんに「私は過保護ですか?」と聞くと…申し訳なさそうに、うなずき「それが貴方だから」

そうですか?過保護ですか?

何をどうしたら過保護ではないのでしょうか?大学生の時帰って来ない息子達に怒り散らした事はありません。彼女と旅行どうぞいってらっしゃい♪…こうしなさい、あーしなさい、なんて言った事ないし…貴方達の人生どうぞお好きにと育ててきたつもりです。

難しい(笑)

底知れないです。

大人の息子達は本当につまらない🥲

 

幼い息子達の子育てをしていた頃、つまずくとよく読んでいた絵本をご紹介します。

 

     「いいこってどんなこ?」

      ジーン・モデシット 文 

      ロビン・スポワート 絵

      もきかずこ     訳

f:id:torako777:20210920142406j:plain

バニーぼうやは、お母さんぼくの事好き?と聞くかわりに、いいっこってどんなこ?と質問します。お母さんはバニーぼうやが安心できるよう優しくこたえます。とても気持ちが穏やかになる絵本です。こんなお母さんになれたらなぁと憧れますが…難しい🥲

 

そうしてもう一冊

     「ぼくおかあさんのこと…」

                        酒井駒子

f:id:torako777:20210920143433j:plain

ぼくおかあさんのことキライ⁉️こんな始まり方ですが…男の子の可愛いさが詰まった絵本です。

男の子を持つお母さんに何冊かプレゼントしました。

男の子を持つ親にはたまらないと思います。

 

あら?やっぱり過保護ですね(爆笑)

頑張って子離れしていきますと言いながら…どうしたらいいかわからないので明日考えます😊