中秋の名月

f:id:torako777:20210921183238j:plain

残念です🥲月が雲に隠れています。…去年誕生日に友達から頂いたアースボール…そしてアースボールの月です♡

 

数年前に司書の資格を取る為に真夏から初秋の2ヶ月あまり大学に通いました。

とても暑い夏でした💦短いスパンで詰め込む課題…

月曜日から土曜日までやすみなく

朝の9:00から始まり18:00に終わる授業、そして2日に1度のテスト…宿題も出る授業もあり。

申し訳ないですが、家事など後回しの日々、イチニベンキョウニニベンキョウ自分で決めた事なのに辛くって何度泣いた事でしょう🥲

けれど…一緒に資格を取るためのクラスメイト達がみんな良い方達で、年齢はバラバラで大学生もいれば、60歳近い方もいらして、みんなで切磋琢磨しながら支え合い…わからないところがあれば教えたり、教えてもらったりしました。(教えてもらう方が多かったです😊)

もちろん図書館勤務の方が多かったのですが…学校の先生だったり市役所の方だったり…ホテルマンだったりいろいろな職種の方がいて…話すのがとても楽しく刺激的でした。

学校に通っている間…花火の音やどこからか聞こえる盆踊りの曲…勉強に縛られていると思うと今まで気にならなかった夏の行事へ訪れる人達が、羨ましく見えて…

「修了したら中秋の名月のイベント向島百花園に行くんだぁ」と言っていたクラスメイトに「いいなぁ来年は一緒に行きたいなぁ」なんて言ってみたりしました。

しかしそれから間もなくコロナが世界各地に広まり…今までとは全く違う世界になってしまい、会うどころか連絡もとらなくなりました。

今日、中秋の名月🌕のニュースをみて、ふっとあの暑い夏を思い出し…一緒に勉強したみなさん元気にしてるかな?と思い出すのでした。

  

   「まんげつのよるまでまちなさい」

              マーガレット・ワイズ・ブラウン 作

    ガース・ウイリアムズ      絵

    まつおかきょうこ        訳

 

f:id:torako777:20210921141836j:plain

「まんげつのよるまでまちなさい…」よるを見たがるあらいぐまのぼうやをたしなめる。あらいぐまのおかあさん…「まだよまんげつまでまちなさい」何度も繰り返す。ぼうやとお母さんの会話…

まんげつがくるのをまつことで…ワクワクした気持ちがあらいぐまのぼうやを成長させてくれる絵本です。

いつも…この時期のお話し会に読み聞かせをする一冊です。とても優しい気持ちになれますよ。