着飾ってもお見通し

f:id:torako777:20210927184218j:plain

 ワインコルクの可愛い💕お人形さん。70年代に製造されたものだそうです。

 今年の春やっと息子達が大学を卒業しました。下の息子達が小学2年生になった時に児童書の出版社の営業のパートを週3日ではじめました。結婚前の仕事と同種だったので…不安なく始めた仕事でした。

 しかし…家事と子育てと仕事は、自分を追い詰めるだけでした。仕事が休みの土日もサッカーの付き添いやPTAのしごと…身体は疲れていましたが、若かったこともあり、これから3人を大学まで出す事だけ考えて頑張れたのですね〜💦

 気がつくと下の息子達(双子)は中学を卒業する歳になっていました。少しお金を貯める事も出来たので…仕事を辞めて…自分を労ってあげよう。1、2年休んでやりたい事見つかったら…動いてみよう、と決めたのに…

 なんと双子が2人私立高校になってしまったのです(笑)

休んでる暇はありません。急いでずっと勤めてみたかった図書館で仕事を始めました。

 そういったわけで、子育てしながら、かれこれ15年以上働いてきました。ここらで身体を休ませてあげたいのですが…  仕事を退職して何をすればいいのでしょう…がむしゃらだった私が、家でどう過ごせば…と考えていた時  

 長男が「だったらブログやったら、お母さん今まで児童書だけで生きてきたんだから…絵本紹介したら…いいんじゃない」とブログを開設してくれました。

「あっ!まだ仕事は辞めていないのですが…(笑)」

 最初は本当に軽い気持ちでしたし、あまり書きたいことも固まらず、好き勝手な事を書いていました。

ですが最近では、それが日課のようになってきています。

 着飾ったようなことではなく、今後も自分が好きなことを発信していきたいものです。

 

      「きつねのホイティ」

                シビル・ウエッタシンハ さく

     まつおかきょうこ   やく

f:id:torako777:20210927190127j:plain

 きつねのホイティは、にんげんに化けて、食べ物ほしさに村の3人のおかみさんを騙します。

 けれど…おかみさん達は、お見通しなのです。きつねのホイティの話し方や身のこなし方が可笑しくってわざと気がつかないふりをするのでした。

 スリランカの絵本です。騙し合いのおはなしですが、みんなホイティを憎めないはずです。

 着飾ってもお見通し…(笑)

 読み聞かせにぴったりです。