修道女…儚い夢

 

f:id:torako777:20211007135637j:plain

 東ドイツのお人形さんです。ビール醸造する修道士さんだそうです。

ビールと修道士?すごく気になって調べました。

中世のヨーロッパでは、「ビールは液体のパン」「パンはキリストの肉」と考えられておりキリスト教の修道士の間でビールが盛んに作られていたようです。だから…ビールを作る修道士のお人形さんなのですね〜

 昨日の地震でこのお人形さんが倒れてしまいました。

 立ち位置を考えていて…そうだ今日は、私の儚い夢のおはなしを聞いていただこうと思ったのでした😀

 

 小学6年生の時仲良くしてくれた友達が、クリスチャンでした。おうちにもよく遊びに行かせてもらいました。

 家族の方々がみんな首から下げている十字架が、とても羨ましくて…

「わたしも教会に行きたいなぁ」とお友達のお母さんにおはなししたら…

「日曜学校にお友達といらっしゃいよ」と誘ってくれました。

 それから…お友達と日曜日になると教会に行き…聖書の教えを勉強させてもらいましたが…難しくって何を話しているのか半分も理解できていませんでした。

 だんだんめんどくさくなってきて、日曜日まで早起きするのが辛くなり…何か理由をつけてお休みばかりするようになっていたある日…

   お友達は…お引越ししてしまいました。

 そして私の短い教会信者の日々は終わったのでした。

       けれどまだ続きが…

 大人になっても教会への憧れは消えず…クリスマスにゴスペルを聞きに行ったり…綺麗な教会を訪ねたりしています。

 私の今1番行きたいところは、五島列島の教会巡りです。

 

      「修道女スタイル」

        プロジェ・ド・ランディ  著

      f:id:torako777:20211003201817j:plain

10年以上前に購入した。私の宝物です♪

 私は、歳を取り旦那さんがもし先にいなくなったら(自分が長生きする気満々みたいですが)修道女になりたいなんて…絶対ありえない夢を見ているのでした😀

 

    「かみさまからのおくりもの」

        ひぐちみちこ

f:id:torako777:20211007145643j:plain

かみさまは、あかちゃんが生まれた時…

一人一人にその子にあった

   おくりものをくれるのです

 娘のために作られた母からの手作り絵本の贈り物です。

   優しくって温かな気持ちになります。

 皆さんは生まれた時、かみさまに…どんなおくりものをもらったのでしょうかね?