朝のご飯のお供に

 今家族の間でキテるとされている。鮭瓶をご紹介します。「ラー油鮭

f:id:torako777:20211012081704j:plain

美味しいご飯のお供です♡

 あつあつご飯の上にラー油鮭をのせてその上に卵黄をのせ…またまたその上に九条ネギをパラパラとかける。

     極上の逸品の朝ごはんです。

 

 私は、結婚してからずっとお弁当を作っているので…朝のバタバタは尋常ではないのです。就職した(まだ稼ぎの少ない)息子達にも作っているので…全部で4個作っております。💦

 朝ごはんは、お弁当の残りと思うのですが、4個作っているので…残らないのです😭

 そこで瓶詰めおかずは、とてもありがたい…

 豚肉味噌だったり桃屋のメンマやわらぎだったり…そしてイカの塩辛岩海苔などテーブルに瓶をどんどんどんと置きます。

 一時期プチプチ鮭フレークも人気でした☺️

後は味海苔ウィンナー目玉焼きが朝ご飯の定番です。

 もちろん…しらす納豆明太子の日もありますが…平日の朝は決まって…簡単なもので頑張っております。☺️

 

 今日は、お弁当絵本のご紹介です。お弁当の絵本は沢山ありますが…この絵本のダジャレが面白い⁉️

    「べんとうべんたろう」

      中川ひろたか 作   酒井絹恵 絵

f:id:torako777:20211012101111j:plain

べんとうべんたろうは、愛するエリーゼのために

お弁当をつくるぞーっと…とびたったのです❗️

お弁当に欠かせないお米は田園に行き稲刈りからはじめます。

チャイコフスキーお茶屋さん(笑)

ショパンのパン屋さん

シューマンのシュウマイ屋さん…そしてそこで働くシューマンの奥様クララさん

沢山の音楽家の方達も登場します。

エリーゼは喜んでくれたのか?

皆さんの目でお確かめ下さいませ😊