日本での硬貨の最高額500円玉

 ご存知かもしれませんが…11月1日から新しい500円貨幣の発行が開始されます。

 早速銀行に行かなければと今からたのしみです♡

 私は、500円玉が何故か好きです。キラキラピカピカで大きさも好きです。

  1982(昭和57)年4月1日の500円札が500円玉に変わった時の感動は、今でも忘れられません。

f:id:torako777:20211012233931j:plain

 その後…2000(平成12)年8月1日から2代目…今の500円玉となります。

 初代の500円玉より0.2g軽い☺️周りに斜めギザをつけたそうです。

 今度の3代目である500円玉は、偽造防止を強化するために新しくするそうです。金と銀のグラデーションがメチャクチャ素敵…今の500円玉より0.1g重くなるそうです。すごくすごく楽しみですね♡

f:id:torako777:20211012221409j:plain

昭和62年は、(277万枚)

昭和64年は、(1600万枚)と発行枚数が少ないため…プレミアムがつくそうです。

皆様お財布の中を確認してみては、いかがでしょうか?

 今日の絵本は100円あったら何が買える?

      「100円たんけん」

     中川ひろたか 文  岡本よしろう 絵

 f:id:torako777:20211013063641j:plain

お母さんとぼくは買い物に出かけた。

 おかしをおねだりすると「100円までよ」とお母さんに言われた。100円で何が買える?

ぶたにく100円分は何g買えるかな?

さかなやさんで100円でなんの魚が買えるかな?

やおやさんでの100円で買えるもの?

 100円で買えるものを探していろいろ探検に出かけてみよう❗️

 お金や物の価値を学べる絵本です。きっとお子様も興味がわいてくるはずです。