たべものどう?

 最近、トンカツ、コロッケ、唐揚げ、海老フライ、天ぷら、揚げ物全く作らなくなりましたね〜

 揚げても私の好物のイモ天だけです。☺️

 結婚当時は、コロッケを沢山作りましたよ。手のかかるクリームコロッケも…もちろんトンカツ、チキンカツなんかも一生懸命作りました。

 旦那さんがいつのまにか、どんどん横に成長してしまい…「揚げ物は控えて下さい」と病院でいわれてから…控えております。

 揚げた後も揚げた時の油が飛び散るペタペタも嫌だったので…良い口実だなぁっと思ったのです。

そして…時が経ち

 次男が大学生の時「さぼてん」でバイトしてくれたので…帰り買って帰ってきてくれるようになり…うちの揚げ物の味は、「さぼてんの」味となったのでした☺️

 今の秋にぴったりな簡単キノコ料理をご紹介⁉️

しめじ舞茸えのきに、エリンギ椎茸マッシュルームとキノコ全般大好きです。

キノコ類🍄とベーコン玉ねぎをボールに入れ…麺つゆ塩コショウで味付けして…粉チーズふりかけて…バターを塗ったアルミホイルで包み、オーブントースターで20分

メチャクチャ美味しい料理が一品出来上がり♡

 食べもののお話をしたのは.今日紹介する絵本にたくさんの食材が出演していたので…ついつい

   

       「たべもんどう」

                          鈴木のりたけ

 f:id:torako777:20211014092102j:plain

私は、ずっとずっと「たべものどう?」かと思っていました…だがしかし

 旦那さんに「たべもんどう…でしょう」と言われ…

そうかぁ問答ね〜と今更気がついたのでした。

 問答の絵本ですので…シュールな謎解き絵本です♪早口も楽しめます。そして隠し絵探しまで

鈴木のりたけさんワールド満載の最高な1冊です♡

   楽しいから読んでいただきたいです。