楽しみなふゆごもり

おはようございます☀先程の雨がウソのように青空いっぱいの良い天気です♡f:id:torako777:20211024110230j:plain

 とても可愛い❤️と思いませんか?イヌイットのお人形さんです。目の色が水色で、とても綺麗なお顔をしています。

 ふゆごもりの準備を今年はイヌとゆっくりとしていきます。 

f:id:torako777:20211024205204j:plain

 今…冬の間の読書を楽しむために読みたい本を物色しています。

 ちいさな編み機を購入したので、寒い間編み続けようと…今から少しずつ編み始めています。そして可愛らしい色の毛糸玉で靴下を編みたいなぁなどと思っています。

 そして…ストーブの上で煮る小豆や、黒豆などを購入しようと富澤商店に足繁く通っています。

 今年はあまり上手に作れないジャムを美味しく煮れるように頑張ってみようかなと思っています。

 

 なんて書いているとなんだかYouTubeで見るおしゃれな素敵な生活を過ごしている方のように思えて笑ってしまいますが…

 

 寒い冬に外に出ない言い訳を作っているだけなのです(笑)

 他にする事沢山あるだろうって言われそうです。

 わかっていますよ…家の中歩くたびの絵本の山、どうにかしなきゃいけない事…あちらこちらに置いてある箱をまとめなきゃならない事も、お人形さんも綺麗に飾らなきゃいけないって事も…「だって家が狭いんだもの」を言い訳にして逃げているのです。

 それに…家の外の壁に藻?みたいなのがついていてすごくすごく気になっているのに、みて見ないふりをして過ごしています。いっぱいいっぱい本当は掃除しなければならないところ…たくさーんあるのです。本当は私が一番わかっているのです🥲

 しかし…私は、ふゆごもりのプランを立てて、全てのめんどくさい事に蓋をして…お洒落な自分を演出して酔いしれるのでした。☺️

 

     「たのしいふゆごもり」

    片山令子 作   片山健 絵

f:id:torako777:20211024112908j:plain

 くまの親子のふゆごもりの準備の絵本です。

 木の実を沢山ひろったり、はちみつを壺いっぱいにとったり、魚をつかまえたり、わたばたけでわたつみをしたり…ふゆごもりが楽しくてワクワクします。

 ふゆごもりが待ち遠しい私には、たまりません。

くまの親子の会話もほんわか優しくて…気持ちがぬくぬく暖かくなる絵本です。