私の可愛いくって大切な宝物

 私の宝物で、まだまだお見せしていないものがあります。☺️

f:id:torako777:20211110191107j:plain

 結婚したばかりで子どもにお金がかかる頃からコツコツ集めた私の可愛い💕マトリョーシカ人形🪆。

 ロシア🇷🇺のものばかりではなく…チェコマトリョーシカ人形もいくつかあります。

 チェコマトリョーシカは、旦那さんのお母さんが、ヨーロッパ土産で私にプレゼントしてくれたものです。

  わたしの喜ぶ物を良くご存じなのです♡

 マトリョーシカは、ロシアの民芸品です。人形を2つに分割すると一回り小さい人形が入っています。入子の構造になっているお人形です。マトリョーシカ入れ子は、5重か6重ぐらいの入れ子にするため筒状になっています。

 マトリョーシカの名前の由来として、昔ロシアの田舎の農場の女性によくつけられる名前。「卵抱き人形」とも…親しみをこめておばさんを意味する「パブーシュカ人形」とも呼ばれるそうです。

 子だくさんや大家族の豊かさの象徴と言われています。

 私は、マトリョーシカを集める事で家族が円満で幸せをもたらしてくれような気がします。

 それに…私の体型がマトリョーシカに似てるので…親近感でついつい購入してしまうのかもしれません☺️。   

なーんてぶつぶつと言っておりますが…可愛いから集めてしまうのが1番の理由なのです。ただそれだけです😀

  

        「マトリョーシカちゃん」

                       かこさとし

f:id:torako777:20211111181105j:plain

 原作は、ヴェ・ヴィクトロフ/イ・ベロポーリスカ

 マトリョーシカちゃんの中からダーシャちゃん。そしてダーシャちゃんの中からクラーシャちゃん。そしてクラーシャちゃんの中からドナーシャちゃんが出てきます。そして人形達は楽しく…ずんたかおどったり…つんたらうたったり…ぺちゃくちゃおしゃべりする可愛いく❤️温かい!そして楽しい絵本です。

 冬に読み聞かせ当番の時は必ずマトリョーシカ人形持参でこの絵本を読み聞かせします。

 子どもたちの笑顔がとても嬉しいです。