夢のタータンチェックの洋服

f:id:torako777:20211112160623j:plain 以前一緒に働いていた。図書館の館長はお若い男性で…パッと見可愛いらしいお顔をしていました。

 今日ご紹介する本が月間『たくさんのふしぎ』で入荷してきたときのおはなしです。

 私がその本を装備(フィルムを貼ったりラベルを貼る作業)をしていると、その館長が私に

「僕はチェックの柄の服が着たいんです。おかしいですかね?」と突然聞いてきたのです。

 とっさに…私は、

バーバリーみたいなのですか?いいんじゃないですかお洒落で」と答えてみました。

すると…

「違うんです❗️装備している本みたいなチェックを着たいんです」

 ちょっと唖然してしまいましたが…

真剣なお顔で話すので…笑いをこらえて

「いいんじゃないですか〜チェッカーズみたいで」と年齢がバレるような返事しかできませんでした。😀💦

 この絵本を見る度にこのやり取りを思いだし笑ってしまいそうになります。

 今では、その方は移動なさったので、新しい館に通勤する時にチェック柄の服を着ているのかなって…思ったりする今日この頃です😀

 

   「すてきなタータンチェック

  奥田実紀  文    穂積和夫  絵

f:id:torako777:20211112151442j:plain

 タータンの歴史をわかりやすく書かれています。この薄い本にタータンにまつわる情報がぎっしり詰まっています。タータンのチェックがうまれた仕組みなど…タータンにこんな歴史があったのかと感心していまうほどです。タータンチェックに愛を感じる絵本です?

 大人の方もタータン入門書としてきっと楽しめますよ。

 タータンチェックを着てみたい方に必見です。