気持ちを整えるために

f:id:torako777:20211203071012j:plain

 身体を休めるため、気持ちを整えるために仕事を辞める事にしたのですが…

 何十年も働いてきたので…自分で使えるお金がなくなる不安や…時間の持て余し方を考えて、反対に気持ちがざわついてしまったりするのです。

 そんな時ブログを書いたり…本を読んだり…音楽を聞いたり…韓国ドラマを観たりと気持ちの切り替えに努力します。

 その際に欠かせないのが…

 アロマです!

 ディフューザーでお部屋に香りを広げるのです。

 ラベンダーの香りにほんの少しだけオレンジスイートをプラスした香りが今私のお気に入りです。

 こんなわたし(どんなわたし(笑))ですが、一応アロマ検定1級なんです。

 15年ぐらい前だったとおもいます。

 何故あの時アロマ検定を取りにいこうと決めたのか…今思うと謎なのですが…

 児童書の出版で営業で書店廻りをしていた頃…イオンの一画でアロマ検定の看板を目にしたのがきっかけでした。

 そこの店舗でテキストを購入すると…そこのお店で講習を2回安く受けさせてくれる⁉️だったような

 ともかく…毎日テキストで勉強したのは覚えています。

 そして試験会場も家の近くの会場を選び…二級のテストを受けた後一級のテストを続けて受けたのも覚えています。

 ちゃんと認定証も自宅に保管してあります😄

 しかしながら…何故使わないアロマ検定を取ったのか…ナゾです。

 でも…今、心を安らかにする為の香りのチョイスに重宝させていただいています。

 

 今日のクリスマス絵本🎄は、とても素敵な綺麗な絵本で…誰かにプレゼントしてあげたくなってしまうような…1冊をご紹介させて頂きます。

      『マッチうりのクリスマス』

         安野光雅

f:id:torako777:20211206060354j:plain

 1本のマッチを植えると大きな木になり、花が咲き、マッチがたくさんなります。

 女の子は、そのマッチを集めて街に売りに行くのでした。

 線だけで描かれた美しいメルヘンの世界です。

 とても美しく綺麗な装丁です。

 文字はありません絵だけの絵本です

 安野さんの世界が広がっています。

 安野さんのマッチ売りの少女を感じてみて下さい