新しい事の発見

バームクーヘンのはなし

 バームクーヘンが好きで好きでたまらない訳ではありませんが…

 「ねんりん家」や「ホレンディッシェカカオシュ」に「ユーハイム」などのバームクーヘンは、時々食べたくなり購入したり、いただいたりしますが…

 私!実は知らなかったんです。「治一郎」のバームクーヘン

 先日六本木ヒルズにぶらぶらと友達と買い物していると…ワサワサ人がいるお店に遭遇しました。

 それが…「治一郎」のお店

 お客さんが、バームクーヘンをいくつも購入しているのを見て…これは、絶対美味しいやつでは…と察知したのです。

f:id:torako777:20211209194632j:plain

 1933年創業で飲み物がなくっても食べれるバームクーヘンをと試行錯誤して作られたのが

         『治一郎』

       静岡の浜松に本店がある

 そう聞いて思いだしました。

 以前浜松の知り合いのところに遊びに行った時に…

 「お土産買うなら魚介もいいけど…うなぎパイもいいけど…治一郎のバームクーヘンが美味しいよ」

 と教えてもらい…お土産に買って帰ってきた事を思い出しました。

 確かにあの時食べて美味しかった記憶が蘇りました。

 お味は、卵たっぷりで濃厚…そしてしっとりとしていてふんわりです。口に入れるととろけます。

     確かに美味しい

 プリンは、滑らかで柔らかい口当たり、濃厚なクリームと卵が満載でした。

                       幸せな味でした♡

 次回は、ロールケーキに挑戦したいと思っております。

 バームクーヘンのはなしをしていたら…突然息子が会社からもらってきました。😄

 「たねや」のバームクーヘン(笑)

 「たねや」って和菓子だけじゃなかったの?

         驚き⁉️

f:id:torako777:20211211165751j:plain     確かに「たねや」の包装紙…

 クリスマスのお菓子でもと立ち寄った…

      「DEAN&DELUCA

f:id:torako777:20211209202950j:plain

 また缶の箱が気になり購入したチョコレートと、サンタさんのアイシングクッキー

 箱が、可愛い😍すぎます。

 買い物は楽しい…そして美味しい発見に出会えた時の心のときめきは、日々の疲れを癒やしてくれますね♡

 クリスマス絵本を何にしましょうか?

    『マドレーヌのクリスマス』

 ルドウイッヒ・ベールマンス  作 絵

        俵万智     訳

f:id:torako777:20211210055606j:plain

 パリの古い大きなお屋敷で暮らす12人の女の子たち

 いちばんのおちびさんがマドレーヌです。

 クリスマスの前の夜みんなが風邪をひいてベッドで寝てるため

 たった1人元気なマドレーヌは、みんなのために一生懸命働きます。

 すると玄関をたたく音が…

  もしかしたら…プレゼントをもったあの人かも⁉️

 マドレーヌシリーズのクリスマス絵本です。

 小さいのにいつも元気で勇敢でそして可愛い…マドレーヌが大好きです!

 サンタが全く出てこないクリスマス絵本です。

 思いもしない展開に驚きが詰まっています。

 私がはじめて読んだマドレーヌシリーズの…

訳は、瀬田貞ニさんだったような気がしました。

 私が購入した『マドレーヌのクリスマス』の訳は、俵万智さんですが…いまBL出版から出ている

『マドレーヌのクリスマス』は、江國香織さんが訳されています。

 3冊読み比べてみてもとても楽しいと思います。

どうぞ…マドレーヌのクリスマスで心を満たしてみて下さい。