25冊目の絵本

f:id:torako777:20211224073450j:plain

 Merry Xmas…25日間お付き合いいただきありがとうございました。

 25日のクリスマス絵本を何にしょうか…ずっとずっと考えていました。

 ご紹介したいクリスマス絵本がまだまだありますが…また次回のお楽しみでご紹介させていただけたらなぁと思っております。

f:id:torako777:20211224204642j:plain 

 クリスマスが終わるとあっという間にお正月ですね〜

 今年は大掃除はおろか通常の掃除すらままならないまま年末を迎えております。

 狭く小さな小さな家です!掃除ぐらいあっと言う間に終わるだろうなんて…それがともかく物が多い家です…片付くわけがありません…物が捨てられない私です🥲

              断捨離…断捨離

    憧れのミニマリストになりたい…

  来年の目標は、わたしなりのミニマリストになる事です。ただし…わたしなりのが付きます(笑)

 そしてもちろんお正月の準備も全くしておりません🥲

  また…明日考える事にしました😊

 さぁ締めのクリスマス絵本ですが…クリスマスは、やっぱりこの絵本

             『クリスマスってなあに』

     ディック・ブルーナー 

                 ふなざきやすこ    訳

f:id:torako777:20211224085332j:plain

 キリストさまが生まれた時の話しを可愛い絵とわかりやすい文章で描かれています。

 クリスマスの由来やクリスマスの本当の意味を優しく伝える絵本です。

やはり…クリスマスですものね。クリスマスの本当の意味をちゃんと学んでおきたいものです。

 本当はこの絵本で締めくくるつもりでありましたが…

 昨年クリスマスイヴに94歳で亡くなった安野光雅

さんを偲んで…

  『サンタクロースのふくろのなか』

          安野光雅

f:id:torako777:20211224222010j:plain

もし…サンタさんの袋の中を覗いてみたら…最初は好きなものを描いてみました。すると…安野さんの筆は、止まらなくなるのです!

 「この世界はサンタクロースからの贈り物」というのがこの絵本の主題と言われているとおり…

 おもちゃ箱をひっくり返してしまったかのようにページをめくるたびに花火が上がったり、虹がかかったり、ガチャガチャな沢山のおもちゃや、小人や動物や乗り物や建物がどんどん増えていきます。いつのまにかページにぎっしりと描かれて…「あなたは、どんなプレゼントがほしいですか?」

 安野さんワールド炸裂です♪

貴方も安野さんの描くサンタクロースの世界観を感じてみてください…

 25冊以上のご紹介になってしまいましたが…

何かご参考になった絵本がありましたでしょうか?

 クリスマス絵本のご紹介25日間お付き合いいただきありがとうございました。