笑う門には福来る

12月27日(月)21:00〜23:03フジテレで放送された!

志村けんとドリフの大爆笑ものがたり」

 笑いました❗️そして泣けました❗️

 私が幼い頃…志村けんさんのマネをして母から

 「下品だからやめなさい」とよく叱られたのを思いだしました。

 懐かしかった…ドッドッ「ドリフの大爆笑〜♪」

8時だョ!全員集合

 たくさんたくさん笑わせていただきました。

 いかりや長介さん役の遠藤憲一さんが本気のコントをしている姿は、いかりや長介さんそのもので…懐かしく何か込み上げてくるものがありました。

 自分が子どもだったころは、ドリフの番組を楽しみにしていたのだと改めて思いださせていただきました。

 志村けんさん役の山田祐貴さんも良かったのですが…加藤茶さん役の勝地涼さん良かったですね〜

 本当懐かしかった!2人の掛け合いコント大好きでした。

 たしか…裏番組で「オレたちひょうきん族」が放送されるようになり…

8時だョ!全員集合」は、幕を閉じたのではなかったでしょうか?時代の流れには、どうにもならないものだったのでしょうね〜

 ドラマを観ながら…泣きながら笑っている私の姿をみて…息子に

「怖いから」と引かれてしまいましたが…

 幼かった頃の思い出が、懐かしさと寂しさが胸を締め付け…感情のコントロールが出来なくなっていた私でした。

 私にとってドリフは、幼い頃の笑いの象徴だったのでしょう…

 先日…東村山に行く用事があり…東村山の東口に 志村けんさんの銅像を見つけめちゃくちゃ感動して写真を撮ってきたばかりでした。

f:id:torako777:20211228155902j:plain

今日の絵本は…

     

     『おちゃわんかぞく』

      林木林   作

      いぬんこ  絵 

 f:id:torako777:20211229152422j:plain

  おちゃわん おちゃわん おちゃわんかぞく

 おちゃわんかぞくがきましたよ

 ちゃぶ台に手を繋ぎ現れる仲良しおちゃわん家族

 とても幸せそうです♡

   おはしかぞくやおわんかぞくも現れて…

 美味しそうなごはんのはじまりです。

 うたっておどっていただきまーす!

 ごはんの時間が楽しみになる絵本です!

 ことばあそびの名手林木林さんの楽しい文章に…   いぬんこさんの遊び心満載な絵…子どもさん達の心に残る事間違いありません⁉️

 笑う門には福来る!年末楽しい気分になる楽しい絵本はいかがでしょうか?