寅年は何番め?

f:id:torako777:20220103081818j:plain

 「厄年だから…今年俺たち前厄だから」と次男に言われ!

 長男の時は、あんなにアンテナはって気にしていたのに…

 急いで調べてみると…確かに平成11年生まれは、前厄でした。

 いつの間にやら双子が前厄の年齢に…

 厄除け祈願しに行かなくっては…と焦る私ですが、2人が揃う日がなかなかないのです。

 私は、厄年にやたら拘る人です。

 若かりし頃…職場の女の先輩達のお父様のお葬式に2度程参列した事がありました。その度に「なんとかさん厄年だったよね」って言葉を耳にして…

 厄年は、身内の方が亡くなってしまうのかと私の心に根づいてしまったようです。

 「厄」とは、災難や病苦などの災いごとを意味します。厄年とは、その名の通り災いに遭いやすい年齢という事なのです!

 なかなか…厄祓いにいけない息子達を守るために何か身を守る物はと…調べたところ

 男性なら…ネクタイ(最近ネクタイしてる方少なくなりましたね)それからベルト

 女性なら…ネックレスやブレスレット、スカーフだそうです。

 ここで驚くなかれ。マフラーをプレゼントすると良いとの事でした!私は、次男に去年の暮れから手編みのマフラーをクリスマスまでにプレゼントする約束でしたが…💦

 元旦の夜にやっと編み上がりました。

 「初詣にも…つけれなかった」と次男に言われましたが…厄年に役に立つなんてこれ幸いです!

 今長男と約束したマフラーを編んでおりますが…早く編み上げ…

 「俺は絶対いらない、手編みのマフラーなんて」と嫌がる三男に無理矢理でもプレゼントするつもりです!

 母の愛は強しです⁉️😄💦

 

 お正月始めの絵本のご紹介をさせて頂きます。

      『十二支のはじまり

        岩崎京子  文

        二俣英五郎 絵

f:id:torako777:20220103070550j:plain

 「正月の朝、御殿にくるように」神さまのこんな話からはじまるお馴染みのおはなしです。

 動物の順番がどんなふうに決められたのか?

 なぜ猫さんは、入らなかったのか?

 わかりやすく面白く可笑しく描かれています。

 干支を覚えるためにとても役に立ちます♪

  以前図書館で1月に読み聞かせ担当になったときは、必ずこのえほんを読み聞かせに使いました。

 最後に子どもたちと「ね、うし、とら、うー、たつ、み…etc」など唱えたりして楽しみました。

 今年の干支…トラは何番か皆さまおわかりでしょうか?