家仕事の見直し方

f:id:torako777:20220104144311j:plain

 家族のお正月休みが今日で終わります。

 ちょっと不安な私です。

 結婚して…双子が小学2年生の頃から仕事を始めたので…15年以上家庭と仕事を両立してきました。

 明日から専業主婦となるようで…身構えてしまう私であります⁉️

 今まで出来なかった家事を

 「仕方ないでしょう仕事してるんだから」で逃げてこれた私…

 整理できない事も…「仕方ないでしょう。仕事があるんだから」と家族が何も言えないように抑え込んでこれたのに…

 本当は、仕事があってもなくっても、ぐうたらな私は、家事全般が苦手だし嫌いなのです。

 新婚当時は、良い奥さんのフリをしていました。子どもたちが生まれて完璧なお母さんでいようと努力をしました。

 今は、無理(笑)無理(笑)フリも努力も出来ません!

 きゃーどうしましょう!

 疲れたー!心が疲れてる!仕事辞めたい!辞めるんだ!と言いきって辞めてしまったわたしですが…

 伝説の家政婦志麻さんのようになりたい!

 家事えもんさんになりたい!

 明日になったら伝説の家政婦トラ子さんになっていないかと…願うばかりなわたしです💦

 

 本日まで…正月気分でご紹介させていただく絵本

         「おもち」

    彦坂有紀     もりといずみ  作

f:id:torako777:20220104141438j:plain

 じりじり じりじり おもちがだんだんあつくなる

 ちりちり ちりり うらがわが、うっすらやけてきたかな?

 こんがりとお餅が焼けていく様子を木版画で描いた絵本です。

 焼けたお餅は、いそべやききなこあんこ大根おろしのからみもち、美味しそうなお餅のオンパレードです!おもちを焼いて食べる幸せがつまった絵本です!

 皆さまも絵本の世界でもお餅を堪能してみては、いかがでしょうか?