お金がない

 夜中胸がドキドキして久しぶりに目が覚めて…眠れなくなりました。

 年末からお金の消費が半端ないのです。

 何か高額な物を購入したわけでもないのですが…

 子どもは、もういないのでクリスマスプレゼントもお年玉にもお金はかかっていません⁉️

 お正月のお金として、毎月のお金より沢山いただきました。

 けれども…いつのまにか…貯金に手を出した私です!

     仕事を辞めたのですよ…

 絶対貯金に手をつけないと決めたのに…

 これでは、私の貯めた貯金は、底をついてしまうと…思ったら

 胸はドキドキ…寒いのに布団のなか冷や汗💦が出てきました。

    旦那さんは言います!

「いい加減家計簿つけてみたら…焦るぐらいならさぁ」

 わかっていますよ〜でも30年近く妻として…

        "どんぶり勘定" でやってきた私が今更

 「ごめんなさい家計簿は無理でございます」

 仕事を辞めたので時間がたっぷりある私です。

 そこで…貧乏だった子どもが小さくって仕事に出れなかった頃の対策に出た私です。

 献立を考えてから買い物をする…そして、おかずや煮物の作り置きをする。

 お弁当の食材のコストを下げる。

 食費と雑費のお金を旦那さんから頂く金額でやりきりますよ〜今月の給料から…

 「足りないからください」をギリギリまで言わないように頑張ってみます!

 私の血と汗と涙で貯めた貯金をもう下ろしたくない😢

 無駄遣い禁止…できるでしょうか⁉️

     やらなきゃですね〜

 当分…洋服もお人形さんも切手も貨幣もお菓子の缶も絵本も我慢します😭

でも…やっぱり絵本や本は、許してもらおうかな😄(ダメなわたしです) 

 今日の絵本は楽しくいきましょうね♪

               『あいうえおんせん』  

       林木林  作

       高畠邦生 絵

f:id:torako777:20220116180726j:plain

 日帰り温泉を楽しむ家族…けれどここの温泉は…

こだわりとおどろきがいっぱいのあいうえおの湯めぐりなのです。

 どうぞどうぞ心ゆくまで…ごゆるりとお過ごし下さいませ。

 この温泉には、あいうえおのつくことばがいろいろ隠れています。ページをめくるたびにことばを探して楽しめる絵本です!

 林さんの遊び心満載のことば遊びと

 高畠さんの描く絵は、心ウキウキ楽しい気持ちになります! 

  どうぞみなさんも…ことば遊びを家時間で楽しんでみては、いかがでしょうか?