しんせつなともだち

f:id:torako777:20220107055133j:plain

 今お気に入りの「千秋庵」のバター飴です!まろやかで甘くって優しい…私の癒しです。缶がまたまた可愛い💕

 毎年12月31日に必ず「トラちゃんお餅いる?」と連絡をくれる友達!

 うちの双子と幼稚園が一緒だった娘ちゃんのママ( Aちゃん)です!

 気がつくと20年近く仲良くしてくれています。

 そして…家でついたお餅を届けてくれます。

 ついたお餅は、やっぱり美味しい!

 毎年当てにしてしまっているわたしです☺️  

 彼女は私より4つ下なのですが…姉御肌です! 

 彼女にはいつも頼りきりです!

 東日本大震災の際も…どうしていいかわからず立ちすくむ私に「トラちゃん絶対オタオタしてると思った…双子迎えに行くよ」と車で小学校まで連れて行ってくれました。

 次の日から…流通がなかなか回らず、少量の入荷しかされなくなってしまった食料を、わたしの家の分まで…どこからか調達して買ってきてくれたり…本当に感謝しかありません🥲

 仕事や家族旅行そしてお出かけした時に…火の元が気になってどうしょうもなくなると…彼女に連絡して…内緒の隠し鍵で家の中を見てもらった事が、何度あった事でしょう💦

 その他語りつくせないほど20年間の間、 Aちゃんに支えられています!

 私の口癖は、「引っ越しとか絶対無理だな…Aちゃんと離れたら私絶対に困るもの」

 そんな彼女は2人のお孫ちゃんのおばあちゃんなのです!綺麗で本当に若いので…お孫ちゃんを連れていても…お母さんにしか見えません!

 そして今日、彼女の娘ちゃんに…赤ちゃんが産まれたのです!3600グラムの大きくて元気な男の子の赤ちゃん…

 3人のおばあちゃんになった彼女は毎日走りまわっています!

 「いつでも言って!頼りないわたしですが…手助け出来る事があればなんなりと…少しでもAちゃんの役に立たないとバチがあたります!」

 そんな事言う私を見て…鼻で笑う彼女です💦

 

 今日は、私が小さい頃から大好きだった絵本をご紹介します。冬になると読み聞かせに必ず用意する絵本です!

    『しんせつなともだち』

      方軼羣  作

      君島久子 訳

      村山知義 絵

f:id:torako777:20220106223209j:plain

 食べものがない冬のある日…お腹をすかしたこうさぎが、かぶをふたつ見つけました。

 ひとつだけうさぎは食べました!もうひとつは、

 きっとお腹をすかしているはずのロバに持って行ってあげることにします。

 ロバは留守だったので…かぶを置いてかえってきます。

 心優しいおはなしです♡

 人に優しくすると必ず自分にかえってくる…思いやりの気持ちの大切さを教えてくれる絵本です。

 寒い冬に心が温まる絵本です♪