素敵な本屋さん

f:id:torako777:20220215080827j:plain

 宇宙船に乗って参りました!

 親バカですみません…可愛いすぎて…ついつい

 

 突然ですが…好きな書店ってありますか?

 私は、若い頃周りの人に活字病と言われるほど…

 隙間時間には本を読んでいました。 

 電車の中、寝る前、営業だったので昼食の合間

 などなど…時間があれば字を目で追っていました。

 身についているかは、別として…(笑)

 ともかく…読んでいる本が終わりそうになると不安になるのです。

    今では、考えられませんが!

 最近のわたしの集中力のなさ…どうしたものでしょう…携帯ばかりを見ている自堕落な日々…どんどん漢字を忘れ…言葉も上手く出てこなくなりました。

  それはさて置いて…好きな書店のおはなしですね〜

 結婚するまで九段下の出版社に勤めていたので仕事帰り『神田古書センター』で古本の児童書のある『みわ書店』に寄ったり…カレーを食べたりしました。ここの書店好きでしたね〜

 神田は本の街…『三省堂』を筆頭に古本屋さんまで…探している本があれば神田に行こうと思えるほど…わたしにとっては、宝探しをしているような気持ちになりました。

 銀座の『教文館』も落ち着く雰囲気で凛とした佇まい…わたしの気持ちを盛り上げてくれます。

 表参道の『クレヨンハウス』

 児童書ばかりだと思いきや…3階には、女性のための本が…わたしの心を躍らせてくれました。

 (私の若い頃は、明治、大正時代に活躍されていた女性の本がぎっしりありましたが…今は、どうでしょう?)

 そして…父が大病をした際に、入院したのが千駄木にある東京医科大学付属病院…

  病院に小さい息子たちを連れて行くため…飽きさせないようにと…本を購入するために寄った書店

 千駄木の『往来堂書店』

 ここの書店の品揃えの面白さに久しぶりに心がときめいたわたしでありました。

 まだまだ好きな書店はあります…柏の葉キャンパスの『蔦屋』代官山の『蔦屋』好きなんですが…お洒落すぎてわたしには、心苦しくなり申し訳なくなったりします(笑)

 大塚駅の『山下書店』も好きかな…

  大型店で展開する書店さんはとてもありがたく…使わせていただいていますが…何故か味気なく…当たり前の品が当たり前のように並んでる…

  仕方ないんですけどね〜売れないと困るし、売らないとならないのですから…

 池袋のリブロさんがなくなったのは、残念でなりません🥲

 キリがないので…ここらで本のご紹介をさせていただきますね〜今日書店のおはなしをしたのは、この本をご紹介したいがためでした😄

      『あるかしら書店』

       ヨシタケシンスケ

f:id:torako777:20220215110254j:plain

「へんな本ってあるかしら?」「ありますよこんなのどうでしょう?」

 こんな本あったらいいなぁが詰まった

 本屋さんの本

 ヨシタケさんの素晴らしいセンスの良さが面白さを引き立ています。

 奇想天外でずっと読んでいたい楽しい作品

 本好きには、たまらない…可愛いくって夢が広がります。

 どこかにこんな本屋さんはないでしょうかね?こんな素敵な本屋さんがあったら毎日通ってしまいます。

 きっと皆さんもワクワクすることでしょう!