わたしのコレクションです

やっと…集まりました!

 家族

f:id:torako777:20220312221323j:plain

 ずっと待っていた息子ちゃんを昨日購入しました。

 可愛いかわいすぎます♡

 そして…今回のお題わたしのコレクションです!

 いつ頃からでしょうか?ヨーロッパの東ドイツのリデラー人形を集めだしたのは…

 中学生の終わり頃からキューピー人形を集めだし

 その後セルロイド人形からブリキの人形

 その他マトリョーシカ起き上がり小法師、などなどの人形さんたちが、家のあちらこちらに飾ってあります。

 旦那さんは、結婚前からの雑貨好きの…収集を丸ごと受け止めているので

 集め癖のある…私を呆れていながらもほっておいてくれます。

 子どもたちも沢山の変わったものが家に飾られているのは、当たり前のようです。

 息子の友達は、家の中を見渡し

 「ビレッジバンガード」みたいだと言ったそうです。

 ごちゃごちゃしているのです😄まだまだコレクションしていますが…軽くご紹介です!

f:id:torako777:20220313181657j:plain 

f:id:torako777:20220313135456j:plain

 しかし…このご時世東側の国からの輸入は難しくなる事でしょう

 f:id:torako777:20220313145647j:plain

  昨日伺ったお店の方も「これから大変です」とおっしゃっていました。

 心が痛いです…ニュースを見るたび…胸が苦しくなります。

                           『てぶくろ』

       ウクライナ民話

     エウゲーニー・M・ラチョフ 絵

     うちだりさこ        訳

 f:id:torako777:20220313173845j:plain

  降り続くゆきのなか、ポツンと片方だけ落ちているてぶくろ…

  小さなねずみがてぶくろを見つけてもぐりこみ 

 「ここでくらすことにするわ」と言うのです

 しばらくすると次々と中に入れてくれと動物たちが現れます…

  小さな手ぶくろに沢山の動物たちが…大きなあの動物までが…

  いったいぜんたいどうなってるのか?手ぶくろの中…

 とても古くからのウクライナのむかし話です。 

 ぎゅうぎゅうの手ぶくろにもう絶対無理でしょうが…可能になってしまう面白さ

  おじいさんの手ぶくろがやぶけないのか…心配してしまいます。

 

 悲しい出来事が全て収まり

 ウクライナの方たちが穏やかに過ごせる事を心から願うばかりです…

 無力な私の小さな願いです。