本に埋もれていたい

f:id:torako777:20220331083637j:plain

 美味しいものをよくご存知の方から頂いたんです♡

 ビックリです…めちゃくちゃ美味しいんです。

 一つ食べたらやめられない美味しさなんです。

 私ジャイアントコーン大好きなのですが…それに辛子マヨネーズなんて…美味しいに決まってます!

 そして…青豆…とは…グリンピースですよね〜

 グリンピース苦手な方多いと思うのですが…

 これ食べてみて下さい

 グリンピースの概念変わります⁉️豆の味はしっかりしていますが…

 花椒がピリピリ効いてる…麻婆青豆…やみつきです。

 美味しすぎて…リピート間違いないです!

 

 昨日…今日と…豆を食べながら読書三昧でした。

 以前…図書館でお仕事している時に…貸出回転率が良い作品やリクエストが多かった作品を今になって…片っ端から読んでいます。

 お仕事の時は、なぜか読めなかった…読みたくなかったのです。

 人気の本が何処の棚にあるかは、把握していました…

 なんとなくあらすじはわかっていました。

 「気がつくと本ばかり読んでるわ〜図書館本当にありがたい」私よりお姉さんやお兄さんのお年寄りの利用者の方々は、口癖のようにおっしゃっていました。

 あの頃のわたしは、本を家で読む事は、仕事のように感じて…

 大好きな絵本も…家中あちらこちらにある事もストレスになっていたのです…

 が…

 今は、本がある事に安心するのです!

 沢山の本に囲まれている事だけに…安らぎます。

 これ以上…床が抜ける…置く場所もない…

 わかっているのですが…病的なほど本に埋もれていたい…

  本を読んでいる時だけ…心安らかでいられるのです。 

 困った困った…

  仕事を辞めてから…もっと本がどんどん増えていっている気がします。

 昨日読んだ本は吸い込まれるように一気読みでした。

        『流浪の月』

        凪良ゆう 作

f:id:torako777:20220331165322j:plain

 映画化されるようで…TVで予告を観た時

 これは、絶対本で読むべきと思い…すぐ取り寄せました。

 行き場を失った9歳の少女と…世間から孤立してしまった19歳の青年が…逃げ場の無い世界でお互いを求め必要とするが…

  大人になり…再会するべきではないと思いつつ…

  世の中の全ての人に批判や奇異の目で見られ

  誰からも理解はしてもらえない

   ただ寄り添う事で…他の人では得られない心の安堵感を求める2人…愛ではない…けれどそばにいたい

 2020年本屋大賞受賞した作品です。

 中身の濃すぎる内容で…続きが気になり…途中で読むのをやめる事ができませんでした。

 しばらく…凪良(なぎら)ゆうさん中毒になりそうな

 そんな作品でした。

 

 今日から…読み始めた

 2021年の本屋大賞翻訳小説部門大賞『ザリガニの鳴くところ』これも…早く読み進めたい作品なので…次回にでもご紹介しますね!