独り立ちする君へ

f:id:torako777:20220409181316j:plain

とてもモダンな黒い箱です!

f:id:torako777:20220409181347j:plain

 いただきました!美味しい宮崎県のお菓子SEIKADOの「チーズまんじゅう」美味しいですよ…しっとりまろやかであまり甘くないチーズケーキを食べているようでした。

 

 昨夜の事です。長男と言い争いをしました。

 次男や三男と違い… 

 長男は、私が頼んだ事に文句を言ったりしないで…全てちゃんとこなしてくれます。

 次男や三男が私に口答えした時には、

 必ず助け船を出してくれます。

 そんな彼と…何故?

 「明日…家みてくるから」

 やっぱり…本当にひとり暮らしするようです。

  寂しい思いが…嫌味に変わります。

 「どうするの?イヌ?お母さんばかりに任せて」

 本当のところ…イヌの事なんてどうでもいいのです!

 「お母さんは、俺を家に縛り付けておきたいだけだよね〜俺嫌なんだよ…子ども部屋おじさんになるの」

 「子ども部屋おじさん…?」

 子ども部屋おじさんを検索してみました。

 子ども部屋おじさんとは、実家の子供部屋で成人後も暮らす中年男性を言うようです。

 私と長男との会話を三男が聞いて

 「お母さん…もう長男を自由にしてあげなよ…もう今年26歳になるんだからさぁ…お母さんもう結婚していたでしょう?今まで頑張ったよ長男…」

 確かにずっと私のために頑張ってくれました。

 でもね〜でも私の支えだったのよ…

  彼がお腹にいる時から…ずっとずっと…相談相手だったのです。

 彼の存在は、私の気持ちを穏やかにしてくれます。

 けれど…もう手を離さなければいけないのですね!

 「帰ってくる?もう少し近くに住めないの?」

 それでも…往生際が悪い私です!

  私もちゃんと覚悟を決めなければ…

   泣かないと決めなければ…(彼の前では)

 ライオンの母の様に崖から息子たちを落とす日がきたのですね(遅いぐらいです。)

しかし⁉️

  近いうち…居なくなる彼の部屋は、ゴミ溜めのようです!

 1人暮らしの部屋は、もっと汚くなるのですよ…

 それに…ちゃんとご飯食べるかな?

  洗濯物大丈夫かな?

 イヤイヤ心配ご無用です!

 大人なのですから… 

 私も大人の母にならなければ…

 でも…このブログを書きながら…涙が止まらない私なのです!

 今日の絵本は、彼が1人暮らしすると言う前に…

 彼の部屋を見て…「この絵本みたいだよ貴方の部屋」と注意するために購入しました。私の中では、まだまだ小さい子の息子たち…ダメですね〜みんな大人になっていると言うのに…🥲

        『ぱなしくん』

         柴田ケイコ

f:id:torako777:20220409182854j:plain

 片付けの苦手な男の子…なんでもそのままにしていて…やりっぱなしにするから…ぱなしくんと呼ばれています。

 お母さんは、言います!

 「こんなに ちらかしていると ごちゃおばけが やってくるわよ」

 さぁ本当にごちゃおばけは、やってくるのでしょうか?

 こんな奴なんです長男…過保護の私は、心配なんです!

 長男も「ぱなしくん」を読んで自分だと笑っておりました。

 いつまでも一緒には過ごせないと…わかっていながら悪あがきをする私は、

 この絵本を読みながら…また涙するのでした。