チョコレート怖い

2022年のイースターは、4月17日です!

イースターの可愛い缶のチョコレートを購入しました!

f:id:torako777:20220411183207j:plain

f:id:torako777:20220411183227j:plain

 チョコレートと言えば…

 昨夜…大事件が!

 珍しく家族5人揃っての夕食の

 つけ麺を食べていると…

 ダイニングチェアの下で「ガチャガチャ」音がします。

 長男が覗きこむと…イヌがウーっと歯を剥きだし

 威嚇をするので…

 みんなで…靴下かぁスリッパでもかじって…悪さをしてるのだと思ったので…

  夕食を食べ続けていると…

「 紙食ってる音じゃない?」と次男の声に

 みんなで覗きこむと…

  なんとチョコレートのピンク色の紙をクチャクチャと

 噛み砕いているでは、ありませんか…

 そこからです!夕食を中断し…大騒ぎ

 三男が、食べようと冷蔵庫から取り出した…明治ストロベリーチョコレートの4枚のうち1枚を

 食べた?食べない…?で家族中で言い争いがはじまりました。

 そして…夕食どころでは、なくなり…みんな半狂乱となりました。

 イヌは、チョコレートを食べると

 チョコレート中毒をおこす子もいて…下痢嘔吐を繰り返し…痙攣、震えなどもおこるかもしれません。

 最悪の場合…死もありえる!犬にとっては、大変危険な食べ物なのです。

 病院へ連れて行こうと思ったのですが…日曜日の夜20:00どこも診てくれるところは、ありません…

  当の本人は、至って元気に遊びまわっていて…

 「みんな…何喧嘩してるの?」てな具合なのです。

 ともかく…夜を無事に超えるため…

 家族で唯一無職の私が一緒に寝て様子を見ている事に…

 1人では、不安だろうと旦那さんも一緒に寝てくれました。

 私たち2人とは、赤ちゃんの時以来一緒に眠れるので…嬉しくって興奮気味の犬は、走りまわっているなぁと思っているうちに…コテッと眠りに落ちました。

 食べて…4〜6時間後チョコレート中毒になってしまったら…下痢や嘔吐するとの事でしたので…

 夜中の2時までずっとずっと様子を見ていましたが…異変はなく…とても気持ちよく眠っている犬

 朝までぐっすり眠ってくれました。

 朝…私の母のもう片方の右目の白内障の手術の日だったので…母を病院に連れて行き…

 その後イヌを病院に…

  「今元気で嘔吐も下痢もなく…食欲もあれば…大丈夫でしょう…様子を見て下さい」との事

 その後…ホームセンターに買い物…とても楽しそう♡

 f:id:torako777:20220411181738j:plain

 自慢げにベロを出しています。

 そして…川沿いをお散歩

f:id:torako777:20220411181912j:plain

 元気に走りまわっていました。

 もう…お願い心配かけないでね〜

 チョコレートも葡萄もネギも玉ねぎも絶対食べちゃ駄目だからね🥲

 今日は、素敵な絵本をご紹介させていただきます!

    『この まちの どこかに』

     シドニー・スミス  作

      せなあいこ    訳 

f:id:torako777:20220411194245j:plain

 大都会に小さな男の子が1人…行方不明のねこを探して…街を歩きます!

 だんだん雪は、吹雪になっていきます

 たどり着いた家で…

  男の子の…ねこを心配する気持ちが、

 「きみは、きっと大丈夫」と願いに変わる!

 そんな思いを…男の子を待つ家族が…優しく包みこみます。 

 男の子の寂しげに考えこむような表情…凍りつく街並み…とても素敵に描かれています。

 ねこがいそうな場所をあちらこちら雪のちらつく街を確認していく…

 読み進めていくうちにストーリーが見えてくる作品です!

 想像をかきたてる!何度も読み返したい絵本です。