ごめんやさい

今日も暑かったですね💦

 母がおやつにと、近くの美味しい和菓子屋さんで購入してくれた豆大福

f:id:torako777:20220412172450j:plain

 旦那さんが仕事から帰ってきたらお茶をいれて…

 2人でいただきます!

  今日も…

 洗濯物を終わらせ…ある程度の掃除が終わったら。

 朝1番に実家に母を迎えにいき…病院へ

 いつものように診察券を出し…

 いつものメンバーが母と同じ銀色の眼帯をみんなおそろいでつけているのが…可笑しいなぁと思いながら

 席につきました。

f:id:torako777:20220412140303j:plain

 こんな眼帯なんですけどね〜

 みんな…キカイダーみたいなんです(笑)

 先週から両目を片方づつ…皆さん同じ日に手術しているので…毎日同じ時間に消毒して…点滴をして帰るので…みんな顔見知りです。

 その中でも…気になる方がいて…

 院内では、看護師さんたちに支えられないと立ったり…歩いたりできないのに…付き添いなく1人で病院に通院しているお爺さんなのですが…

 ふらふらしているのに…片目には、銀の眼帯

 そして…駅まで杖をついて、やすみ、やすみ歩いて帰る姿があまりにも心配で気になっていました。

 今日もお爺さんの姿を横目で確認して

 良かった今日も無事で、と思った矢先

 お爺さんは、疲れているのか?椅子からずり落ちそうなほどの角度で眠っていました。

 うちの母が、「あらあら…落ちて頭打ったら危ないわ」と…大きな声を出すので…みんなお爺さんに目がいきます。

 そのうちに…杖がパタリと落ち、お爺さんも椅子から落ちそうになったので…

 私は、杖を拾い

 「危ないですよ!」とお声かけしたのですが…

 全く微動だにしないのです!

 そんなに疲れてるの?眠いのね〜と様子を見ていると…

 また杖が倒れお爺さんも倒れそうになる。

 見かねた男性が…斜めになっているお爺さんの身体をグッと押しやり…杖を椅子にかけ

 「危ないよ…大丈夫か?」

 それでも目を閉じ全く表情が変わりません…

 よく見てみると額に沢山の玉のような汗が…

 それに気がついた看護師さんが…パタパタと手際良く動き始めました。

 そのうちに、沢山の看護師さんがお爺さんを囲み…声をかけたり…服を脱がしてみたりしましたが…それでも全く反応がありません…

 身体が硬くなって全く動かないお爺さんを5人がかりで車椅子に乗せ…診察室に連れて行ったのでした。

  私は、杖を拾った時に気がつけなかったことに、良心の呵責で…いたたまれなくなりました。

  お爺さんは、大丈夫なのかずっとずっと気になり、後ろ髪引かれながら…診察が終わった母を連れて帰ってきました。

 「急な気温の変化に身体おかしくなったのね〜きっと、でも…病院で良かったね〜これが電車だったり…歩いていて調子悪くなったら…大変だったものね〜」

 と言う母の言葉に少しだけ救われた気がしました。

 明日お爺さんに会えたら嬉しいなぁ

 今日の絵本は、とても可愛いく…小さなお子さんに大人気なシリーズです。

       『ごめんやさい』

        わたなべあや f:id:torako777:20220412173516j:plain

 

 なすちゃんが間違えて、だいこんちゃんの帽子を

 かぶってしまい…

            「ごめんやさい」

  冒頭からたまらなく可愛いのです。

  あやまられる方のやさいたちの

    「いーいーよー」に癒されます。

  しつけのために…おしつけではなく役に立つ本だとおもいます。

  必ず言ってみたくなる

       「ごめんやさい」

   ほっこり優しい気持ちになれる作品!

  私もお爺さんに気がついてあげれなくって

       「ごめんやさい」

      という気持ちで一杯です!

   気がつがなくってすみませんでした!

f:id:torako777:20220412185213j:plain

 イヌの散歩で見つけた…可愛いお花