いってらっしゃーい

いつもコメント

そしてブックマーク…に⭐️をありがとうございます。

 励みになっています!

 

  息子たちが営業に出る日以外は、4つ作るお弁当…

 大学生の頃は、時々しか作りませんでしたが…高校生の頃から作り続けています!

 今日は、4つ弁当の日でした。

f:id:torako777:20220418064316j:plain

 

 5月の半ばには、長男が一人暮らしを始めるので…

  3つになります!

 今朝お弁当を詰めながら…

 結婚した当時のように旦那さんのお弁当だけを作る日も近いんだろうなぁ と…

 嬉しいようなぁ…寂しいようなぁ

 3人の息子の次男、三男は、双子なので

 「男の子3人で…それで双子でしょう?大変だったでしょう?」とよく聞かれます!

 「そうなんです…めちゃくちゃ大変でした」と答えるようにしていますが…

  実は、あまり覚えていないのです!

 きっと絶対…私の事なので…泣いて喚いていた事と思うのですが…

 大変だった?で思い出すのは、

 3人が、小児喘息だったので…冬は入院するのでクリスマスやお正月を病院で過ごす事が多かったなぁ…

  ぐらいで…

   本当に私のいい加減さをものがたっています!

   でも…最近久しぶりに読み返した

 『いってらっしゃーい、いってきまーす』の絵本

 を読んで…幼稚園の送り迎えを思い出したのです。

 長男は、双子がいるため

 バス通園でした!

 長男がバスで初めて通園する日

 バスに乗り込み窓から手を振る長男に

 私と双子は、泣きながら手を振り続けて…見送りました。

 一緒のバス乗り場のお友達のお母さんに…

  「すぐ帰ってくるから…」とあきれて…笑われたものでした。

 

 双子は、自転車の通園でした!割引制度があっても…バス代は、2人分しっかり取られます。

 双子のバス代を考えたら…絶対自転車で頑張る母でした😄

 前に身体の小さい三男を乗せ…後に次男を乗せ

 年中、年長の2年間…暑い日も寒い日も毎日歌を歌い…少し下る道で「キャー」と3人で叫ぶ…日々を過ごしていたのを思い出しました。

 雨や雪の日は、早く出て歩いたり…友達のお母さんが車を出しくれたなぁ〜なんて

 春には、春の風を感じ…夏は帰りの途中3人でアイスをかじり…秋は落ち葉やどんぐりを拾ったり…冬は、毛布でぐるぐる巻きにして通園していたなぁなんて…

 忘れていた思い出…古い記憶が蘇ってきます!

 きっとあの頃が母親として1番幸せだったのかもしれません。

 守らなくっては、この小さな背中を私が抱きしめていなくっては、と思っていたのも…束の間の時間でした!

 今では、大きな3人の息子に守られているのかな?😄

 もう一度あの小さな身体を抱きしめてスリスリしたいなぁ〜て思う母でした♡

 

  『いってらっしゃーい いってきまーす』

        神沢利子  作

        林明子   絵

f:id:torako777:20220418161956j:plain

 なおちゃんは、毎朝お父さんと自転車に乗って、保育園に行きます。

 お父さんと保育園までの道を自転車でおしゃべりしながら楽しい時間を過ごします!

 保育園では、お友達と遊んだり…お散歩したり…お昼寝をします…

 夕方になり保育園にお母さんが迎えにきます。

 なおちゃんとお母さんは、楽しく夕飯のお買い物をしながら…家路に向かいます!今日の夜ご飯は、なんでしょうね〜⁉︎

 親子の会話にとっても癒されます。

 幸せな時間が流れる素敵な絵本です♪