家族でいられる時間

 自宅の近くの公園に軽トラで直営販売のケーキ屋さんが…来ましたよ〜

 ロールケーキを購入してみました。

 

 ふわふわしていて…クリームは、甘さ控えめでした!

 

 5月から長男が一人暮らしを始めます

必要なものの調達に、友達と行くと言う息子でしたが…

 「イヤイヤこんな時は、親と行くものだ」と…

 無理やり…1人暮らしの生活家具や電化製品の買い物にお供した!私

 そして…付き合わされた旦那さん

 まずは、ニトリ

 

なんか…自分が引っ越しするみたいで楽しい♡

次は、ヤマダ電機

 3合炊き…可愛い炊飯器だこと…

 新生活楽しいね♪

 新しい家具や電化製品買うのウキウキしますね〜

 でも…疲れた

 家に帰るやいなや3人で昼寝をしてしまいました。

 でも…若者は、元気

 夕方になると…息子は、友達と飲みに出かけて行きました。

 買ってきた…持ち帰りできた物が、息子の部屋に沢山箱のまま置かれています!

 もうすぐ…彼の部屋は.次男の部屋になります。

 徐々に…1人1人…家族がバラバラになるのだなぁ〜とシミジミ

 最近…「2人とイヌだけになったら…」

 と旦那さんは、例えばなしをちょっと寂しそうによく話します。

 大人になっていく息子たちを見送る覚悟をしていました。頭では、理解していますが…

  今まで居た者がいなくなる…変わっていく日々の生活に…心が拒否反応していて時々急に…わけもなく泣きたくなったりしてしまうのです。

 なので…今日もお店で一生懸命に明るくしていると…

  「もっとしっかり話してよ…声もでかいし…ちょっと変な人に見えるよ」と息子に注意されました!

 なーんにもわからない奴め〜 

 息子さんたち…しっかり頑張って生きていくんだよ〜

 母はいつもずっと見守っているからね〜

 

  『スモールさんはおとうさん』

  ロイス・レンスキー  文/絵

  わたなべしげお     訳

 働きもののスモールさんは、奥さんと赤ちゃんとポールくんとボリーちゃんと仲良く丘の上のお家で暮らしています!

 家族の日常をシンプルに絵本にした作品です。

 家族でご飯を食べたり…お父さんが帰ってくると

 子どもたちが走って迎えに出たり…家族で買い物したり…

 この何気ない日々が幸せだったりするのです!

 家族の愛がたっぷり詰まった絵本です!

 

スモールさんシリーズの中で1番好きな作品です。

 「スモールさんには、おくさんとか こどもとか いないの?」

 読者の子どもたちからの質問に…ロイス・レンスキーが応えた作品…

 今は、新しい装丁の絵本が出版されています!

 どうぞ…スモールさんの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?