素敵な出来事が待っている

 勝手に今日は、お休みの日にしてみました。

 洗濯物や料理は作りますが…

 身体が疲れているので…

 キャンプの片付けは、明日旦那さんにお任せして

 私は、今日はボーっと過ごさせていただきました。

 

 キッチンを少し片付けて…

 その後…

 スマホの写真がいっぱいになってきてしまい…

  容量が不足してしまうのでは…と整理を始めると…

 ご紹介したくなってしまったところが… 浅草(おとりさま)鷲神社です!

 なでおかめさんです!

 以前行きたくって行きたくって友達に付き合ってもらいました。

 もう一度私が行きたくって

 勝手にご紹介したいだけなんですが…😄

 【鷲神社「なでおかめ」の云われ】

 おでこをなでれば賢くなり

 目をなでれば先見の明が効き

 鼻をなでれば金運がつく

 向かって右の頬をなでれば恋愛成就

 左の頬をなでれば健康に

 口をなでれば災いを防ぎ

 顎から時計回りになでれば物事が丸く収まると云

 う

 もう一度どうしても…鼻をなでさせていただきたい

    目をなでさせていただき…先を見通す力をお願い

 したいのです。

 

その時頂いた御朱印…平成に行ってたんですね⁉︎

 もうそんなに時間が経ってしまったんですね😢

 また…近いうちに参拝しに行きたいと思っています。

 そして…その日は、ずっと気になっていた吉原あたりも

 散策してきました。

 幼い頃…祖母が見ていた時代劇か何かを見た私は、

「花魁(おいらん)になりたい」と言って

 母にとても…怒られました💦

 あの頃に生まれていても…花魁には、絶対なれない…

  新造(しんぞう)にも禿(かむろ)(遊女に使われる少女)さえ絶対無理なおはなしですが…😄

 けれど…大人になった今でも…心の奥底で、

 何故か…引かれる

 煌びやかな衣装と妖艶な美しい出立ち

 花魁道中の美しさ…

 吉原神社の御朱印です

 かつて吉原遊廓にお祀りされていた

 5つの稲荷神社と遊郭に隣接する

 吉原弁財天を合祀した神社だそうです。   

  浅草名所七福神の弁財天を担うそうです。

 近いうち…またこの辺りを散策してきたいなぁ〜

 なんて…昔の写真をボーっと整理していると…

 大変…大雨が降り出しました。

 そして…雨が止むと…外には、

 綺麗な虹が…

 きっと良い事が待っていますね!

 皆さんにも素敵な事が起こりますように♪

 

 良い事と言えば素敵な出来事が起る絵本を

 ご紹介させていただきます

   『ハンダのびっくりプレゼント』

     アイリーン・ブラウン 作

       福本友美子    訳

 

 ハンダは、おともだちのアケヨにあげるため  

 美味しそうくだものを7つかごにのせて

 届けにいきます!

 アケヨはどのくだものが好きかしら…

 ハンダの頭にのせるかごの中のくだものを

 狙ういろいろな動物たち…

 ハンダは、アケヨの好きなくだものを

 ちゃんと届ける事ができるのでしょうか?

 色彩鮮やかな綺麗な絵本です。

 2人の笑顔に素敵な出来事がおこります♡

  私は、果物好きなので…この絵本がとても好きなのです!

 それだけではなく…生き生きとしたハンダやアケヨそして動物たちやいろいろな子どもたちの表情が素敵なのです!

 ほっこりするおはなしに…優しい気持ちになれます!

    どうぞ一読してみて下さい