こどもの日の過ごし方

 今日は、上野の森親子ブックフェスタ2022に旦那さんと行って参りました!

 ゴールデンウィークに必ず足を運ぶ

 私の楽しみの恒例行事です。

 コロナ禍でここ2年間は、開催されていませんでしたが…

 下の息子の双子が3歳になる頃から…かれこれ20年間近く…

 子どもが大きくなり…付き合ってくれなくなっても…私の楽しみは、持続しております。

 いろいろな児童書の出版社がブースの屋台?スタンド?を出店して、本を1割り引きの価格で販売してくれるのです。(以前は、2割だったのに🥲)

 知らなかった本や…読んでみたかった本…

 そして…こんな版元もあったのね…etcを楽しみます。

 テンション上がります!

 それにしても暑かった…

 いろいろな絵本作家の先生のサイン会や…色々なイベントも繰り広げられていましたが…

 暑すぎで…ゆっくりもしていられません!

 気がつくと…購入袋には7冊…これ以上入れたら

 10000円になってしまう…🥲

 まだまだ欲しかったけど!ガマン…ガマン

 購入してきた絵本を少しづつ…ご紹介できたら嬉しいです!

 そして…今日は、こどもの日

 うちには、もうお子様は、いませんが…

f:id:torako777:20220505165632j:image

 こどもの日をお祝いしないとです♪

 こどもの日の絵本…?

 なんの絵本をご紹介しましょうか?悩みます。

 『そらまでとんでけ』?『こいのぼりくんのさんぽ』?『かっぱのこいのぼり』?

 なぜか…うちにあるこどもの日の絵本は、こいのぼりの絵本ばかり…

 

 悩んだ挙句、やっぱり、こどもの日と関係のない絵本をご紹介させていただくことにしました♪

    『おなおしやのミケばあちゃん』

     尾崎玄一郎 尾崎由紀奈 作

f:id:torako777:20220505180730j:image

 ミケばあちゃんとは、はるばあちゃんがやっている駄菓子屋でくらす三毛猫です!

 駄菓子屋さんの下では、ミケばあちゃんがこわれたおもちゃを直す「おなおしや」のお店を営業しています。

 駄菓子屋さんに来るお客さんが減り…はるばあちゃんはお店を閉める事に…それを知ったミケばあちゃんは…?

 ともかく…絵がノスタルジックで素晴らしいです。

 色使いも迫力がある絵は、見ているだけで楽しくなります。

   駄菓子屋さんの懐かしいお菓子が細かく描かれています。

 大人の方でも楽しめる1冊です!

 表紙とのギャップが楽しめる作品ではないでしょうか?