全てをのみこんで…生きていく

 ゴールデンウィークがあっという間に過ぎ!長男が家を出て行ってしまいます!

f:id:torako777:20220507191254j:image

 引っ越しの日の14日…が近づいてきました。
 家族のである長男がいなくなる事は、
 今までとは、家族のあり方が変わっていくのだなぁ〜としみじみ🥲
  長男は、忙しい合間でも
 親に付き合ってくれたりします。
 休みの日など時間があけば
 私たちと…美術館に行ったり…買い物に行ってくれたり…
 イヌの遠出の散歩も嫌な顔ひとつせず…付き合ってくれます。
 f:id:torako777:20220507191621j:image
 次男は、気性が激しいけれど…彼女ができたせいか、以前より大分穏やかになりました。
 私にも、とても優しくなりました。 
 けれどもなんせ仕事が忙しく…そして彼女第一の生活です。
 家にいる事が珍しいのです。
 平日は、帰りが遅く…帰ってご飯食べて寝るだけで…
 土日などは、まず姿を見る事がありません。
 
 三男は、いないものとして生活しています。
 さっきまで…居たなぁと思うと…急に姿を消します。
 以前は,友達とあちらこちら遊びまわっていて…家に寄りつきませんでした。
  コロナ禍になってからは、
 突然…1人で東北に行ったり…沖縄に行ってしまったり…ともかく思い立ったが吉日
 1人で何処でも…
 「 アイツ何処行ったんだろう」と私がぶつぶつ言っていると
 長男が「山登ってるなぁ」と三男のインスタの写真を見せてくれたりして…
  まず…彼をあてにする事はできません。
 
  親子関係だけではなく…
  兄弟の間柄でも…イヤな事は、全て長男に任せてきた双子…
 3人でお金を出し合う時などは、長男が☀️5割双子は2.5割づつと…全てにおいて双子は、長男に頼りきりだったのです。
 次男は、長男が一人暮らしをすることが決まったとき…不安を隠せないようでした。
 これからは、私たち夫婦だけの生活の時間になると覚悟を決めました。
 双子には、社員寮の寮母さんとして…努力します。
 長男に甘えてきた私は、地に足を付けしっかりしなくってはならない時がきてしまった🥲
 子離れできない私が可哀想で、なかなか家を出れなかった長男がやっと決心したのですから
 私がしっかりして見送らないと… 
 今日の絵本は、何故か切なくなってしまう…
                へびのおはなしです。
 『へび のみこんだ なに のみこんだ?』
      tupera tupera
f:id:torako777:20220509181810j:image
 なんでものみこんでしまう…へび
 お腹すいたから…のみこんで…
    ともだちほしくて…のみこんで…
    だいすきだから…のみこんで…
    つよくなりたくて…のみこんだ…
   いったい…へびはどんな物をのみこんだのでしょうか?
 最後にへびは、大変なものをのみこんでしまいます。
 クイズ方式で…読み聞かせにピッタリな作品です
 小さいお子さんたちは、きっと大興奮してしまう絵本です!
 そして…大人の方たちもへびにドキドキしてしまうはずです!
 どうぞ一読してみて下さい