七夕の日の出来事

 昨日は、七夕でしたね🎋

 子どもたちが幼い頃…七夕の時期になると…

 子どもたちの手をひき…笹が生えている家を見つけて…玄関のドアをたたき

 「笹をほんの少し分けていただけませんか?」とお願いしたのを思い出します!

 ホームセンターやお花屋さんで購入出来る事を知って…今までの苦労はと…かなり落ち込みましたが…懐かしい思い出です😄💦

 七夕は、古くからの日本の禊ぎ(みそぎ)行事で…

 着物を折って棚にそなえ、神様をお迎えして…秋の豊作を祈ったり…人の汚れをはらうというものでした。

 昨日は、彦星と織姫は会えたのでしょうか?

 私が見たかぎり…月はとても綺麗でしたが…

   星が見えませんでした。

  今年は、図書館を離れてしまったので…8年ぶりに短冊に願い事をしませんでした。

     寂しいものです!

 昨日は、お友達のお誘いを受け…

  f:id:torako777:20220708082909j:image日本の伝統である和楽器を使ったバンド⁉️ 『ZAN』のライブに行ってまいりました!

  J-popのメロディーを奏でる!伝統音楽に新風を巻き起こした斬新な演奏!

 お誘いのLINEがきた時は、

「尺八〜?琴?私大丈夫?場違いにならないかしら?」と思ったのですが…

 これは素敵…私の全く知らない世界…

  素晴らしい演奏に聞き入ってしまいました。

 琴と言えば「春の海」のイメージが覆され…

  絃を弾く早い指の動きや…箏柱(ことじ)とよばれる絃を押さえるものでチューニングしていく動きに見とれてしまいました。

 尺八は、はっきり言って…全く未知なものでした。歌舞伎を見に行った時や…能を見に行った際に和装した方が吹いて「雰囲気でるなぁ」と思っていたぐらいで…

 こんなポップな音楽を奏でる楽器に変わる事が

 ただ…ただ驚きでした。

f:id:torako777:20220708092710j:image知らない事を知る事は、いくつになっても心が踊ります♪    素敵な七夕の夜を満喫できました。

f:id:torako777:20220708094157j:image

 今日は、I日遅れてしまいましたが…

 七夕の素敵な絵本のご紹介をさせて頂きます!

     『おこだでませんように』

     くすのきしげのり  作

      石井聖岳     絵

f:id:torako777:20220708094310j:image

 ぼくは、いつも怒られる…

  お母さんにも…先生にも…そしてお友達にも…

  毎日毎日怒られる…

     明日もきっと怒られる

 どうしたら?怒られないのかな?

 どうしたら?ほめてもらえるのかな?

  ぼくは、わるいこなのかな?

  ぼくは、七夕さまにおねがいごとをかいた

  一生懸命…覚えたてのひらがなで…

   私は、この絵本を読むたび涙が出てしまいます!

 図書館で読み聞かせをしていても…涙が出てしまい…

  お子さんたちに笑われてしまった事も…

  大好きなお母さんや先生やお友達を笑顔にしたい

 そんな思いを短冊にこめた

 少しやんちゃでかわいい男の子の絵本です。

 とてもよい作品です!

 機会がありましたら…一読おすすめいたします。