雨ばかり

ずっ〜とあめばかり…憂鬱な日々が続きますが…
雨も悪くないなぁって思ってもらえたら嬉しいです。

「なまえのないねこ」
竹下文子 文  町田尚子 絵

f:id:torako777:20210815201351j:plain

"なかなかやまないあめ。あめ、あめ、あめ。こころの なかが あめの おとで いっぱいになる。"
切ないネコの気持ちがあたたかな優しさに包まれる…素敵な絵本です。
いろいろな賞を総ナメにした一冊です♡

「ラージャのカレー」  国松エリカ

f:id:torako777:20210815204418j:plain

スコールは自然の恵み…そして涼しい風をもたらします。
ともかくカレーが食べたくなる絵本です(笑)

次は定番の中の定番ですが…元気がでる絵本です⁉︎
「あめふり」    さとうわきこ

f:id:torako777:20210815204848j:plain

ばばばあちゃんには…雨もかみなりも勝てませんでした…洗濯物乾いていいなぁ

「ゆうだち」     あきびんご

f:id:torako777:20210815205457j:plain

雨の日の、オオカミとヤギが…ただただ災難のおはなしです。

ともかく…笑ってしまう(爆笑)

トリニダード・トバゴ共和国に伝わる民話がもとになった絵本です。