2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

刻一刻と…時はすぎる。

昨日…図書館のクリスマスツリーを出しました。私が、図書館でクリスマスツリーを出すのは、これで最後かと思うと…沢山の思いが、込み上げてきました。 最近職場にいると…今まで自分で配置を変えた。いろいろな棚や… 面だしにしてきたかずかずの本や 自分で企…

知らない事を知る喜び

ポケットの中で星が騒ぐので どうしてもそれが騒ぐので この恋は あきらめようと 思った 『月夜にひろった氷』 銀色夏生 お見苦しい本ですみません 水濡れ、カビだらけなんで、表紙は汚すぎるので…はずして写真撮りました。 若かりし頃 水たまりに落としてし…

気持ちがウキウキワクワクする

久しぶりのTopsのチョコレートケーキ…です♡ 学生の頃…父が良く買ってきてくれたTopsのチョコレートケーキ。ふっとした時食べたくなりますよね。 甘さひかえめのチョコクリームにクルミがサンドされているのがたまりません 私…チョコレートケーキがあまり好き…

来年のために

今年も残すところ約1ヶ月となりました。 今年の可愛い♡がまくんとかえるくんカレンダーとも…そろそろお別れになります。 そして来年のために購入した からすのパンやさんカレンダーとはらぺこあおむしカレンダーです。これまた可愛い 毎年…思うのです。どん…

じかんだよ❗️

また…やってしまった無駄遣い 雑貨屋さんで購入してしまいました。 息子たちが小さかった頃!観ていたテレタビーズ♡ 私好みのビジュアル❗️旦那さんは気持ち悪いと言いますが…私にはたまらないのです。 テインキーウィンキーが横を向いているのは、残念ですが…

ふしぎな絵の世界

今週のお題に合わせて 三男が、昨年の誕生日プレゼントにくれた靴下3足は、私の宝物となりました。 ゴッホ、フェルメール、ムンク…の靴下可愛い (履きすぎてゴムが少し伸びています) 私は、絵画鑑賞をします。マグリットやキリコやダリやココシュカにアンソ…

今日は、いい夫婦の日

今日11月22日はいい夫婦の日だそうです。 可愛いでしょう!家族のお人形さんです。 東ドイツで1970〜1980年に作られたリデラー人形です。 いい夫婦か〜ぁ いい夫婦かわかりませんが…結婚して27年間一緒にいます。 両親と過ごしていたより、いつの間にか旦那…

コンビニに行きたくなりました。

『老後の資金がありません』という映画を友人と観てきました。 観に来ている方達の年齢層が高く「私たち1番若くない?」と笑ってしまいましたが… 観ている最中もセリフを繰り返したり、大声で笑ったり、手を叩いたりと…あまりにも元気で、自由なお年寄りの観…

素敵な言葉のプレゼント

「心でみなくちゃ、ものごとは、よくみえないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」 『かんじんなことは、目に見えない』 星の王子さまの一節です。 星の王子さま…には素敵な言葉のプレゼントがたくさん詰まっています。 『かなしいことなんか…

探し物はなんですか?

探しものは、ありませんか? 私は最近いつも何かを探しています☺️ 仕事中ボールペンを何処かに置いたまま、違う仕事に集中してしまうと行方不明のボールペンを探しまわり…仕事仲間たちに「またかぁっ」と呆れられたりしています。 ボーペンだけじゃないんで…

ダイナミックにハラハラ

映画を観に行きました! 旦那さんが観たいといっていた No Time To Die 007 (手垢がたくさん付きそうなパンフレットですね) 私は観たいかと聞かれたら「別に」だったのですが… ラミ・マレックの演技が、気になっていたし…フレディ以来見てないし… それにもま…

愛しいイヌとの日々

私が、14歳の時に飼った柴犬のメスのアヤは、13年間友達でいてくれました。 そして、私の結婚記念日の日…生まれて1歳の息子に私を託すようにさようならをしていきました。息子がいなければ…悲しみは倍倍だった事でしょう わたしは、息子達にイヌが欲しいと言…

詩にある沢山の感情と魅了

息子達は、80年代後期から90年代の映画音楽を良く聴いています。『摩天楼はバラ色に』や『マネキン』 『ボディーガード』『ニューシネマパラダイス』などなど 私の青春時代(古めかしい(笑))によく聴いていた音楽です。 ふっと心だけが若い頃に瞬間移動して…

愛した、書いた、祈った

おはようございます☀とても青空が綺麗な土曜日の朝です。 「あのね瀬戸内寂聴の『夏の終わり』と『花芯』と『白道』を借りたいんだけど」寂聴さんが亡くなった次の日に利用者の方からのリクエストをいただきました。 しかし3冊とも貸し出し中だったため…私が…

夢のタータンチェックの洋服

以前一緒に働いていた。図書館の館長はお若い男性で…パッと見可愛いらしいお顔をしていました。 今日ご紹介する本が月間『たくさんのふしぎ』で入荷してきたときのおはなしです。 私がその本を装備(フィルムを貼ったりラベルを貼る作業)をしていると、その館…

私の可愛いくって大切な宝物

私の宝物で、まだまだお見せしていないものがあります。☺️ 結婚したばかりで子どもにお金がかかる頃からコツコツ集めた私の可愛いマトリョーシカ人形。 ロシアのものばかりではなく…チェコのマトリョーシカ人形もいくつかあります。 チェコのマトリョーシカ…

大変な朝の始まり

今朝のおはなしをさせて下さい まず…名古屋に日帰り出張の次男を5:30に送り出し 5:45に通勤する旦那さんを送ります。そして今日は時差出勤だと言って、いつもより早く出る長男を6:20に送りだしました。そして最後に7:00に三男送り出し…私は、8時に仕事に出か…

105年前の今日の出来事

今から105年前の今日、11月8日に、葉山で「日陰茶屋事件」と呼ばれる出来事がありました。 アナキストである大杉栄さんが新聞記者の神近市子さんに首を刺されれて重症を負う事件がありました。ちょっと軽く説明をさせて頂きます。(さんを省略させて頂きます…

癒されながら眠りにつく方法

おはようございます☀ 皆さんは、足が冷たくて寝れない日はありませんか? 私は、冷え性です。お風呂に入ってしばらくすると足が冷えて…冷た〜くなります。 困った事に子どもの頃から靴下が嫌いです。そしてスリッパも… 寝る時に、あったか靴下を履いて寝ても…

ミイラの神秘的な世界

以前…2019年の国立科学博物館で行われたミイラ展「特別展ミイラ〜永遠の命を求めて」を観覧しに行きました。 そして…今年もミイラ展が開催されています。 只今…今年のミイラ展を見に行くか、検討中です。 2019年のミイラ展には、いろいろな国から集結した。…

心地よい時間旅行

茨城県と千葉県を跨いで小旅行してきました。 高校の頃からの友人が車で連れて行ってくれました。ご苦労様♡ まず朝1番で着いた鹿島神宮です。 菊がとても綺麗に飾られていました。 朝早かったので、偉いお坊様が、勤行をしていて沢山の方が参拝していました…

花の命は短くて…

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき 最近気がつくと口ずさんでしまう詩です。林芙美子さんが、女性を花に例えて…歌っています。 楽しい若い時代は短く、苦しいことばかり多いのが、人生である。本当に若い時間は.あっというまに過ぎ去っていきました。 …

たまごのはなし

面白い絵童話を見つけました。ひねくれた、たまごのはなしです…面白さや、良い本だと言う事を…ちゃんと紹介できるでしょうか? この本には、反省と教訓の言葉が、沢山含まれています。 たまごが目を覚まして、仲間を起こそうと試みますが、全く起きません。…