2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年を迎える除夜の鐘

どうしても今日しかご紹介できない絵本をご紹介したく…失礼いたします☺️ 除夜の鐘の由来について… 大晦日の夜に寺院の梵鐘をつく日本仏教の行事の1つだそうです。 除夜とは大晦日の夜のことを指します。1年間を、振り返り感謝の気持ちをあらわす。「除夜法…

良いお年をお迎えください

掃除していたら出てきました。お気に入りの人形です。底の部分を押すとクニャリと倒れ、離すとシャキッと立ち上がります。とってもかわいいんです。 昨日は、毎年恒例のママ友と忘年会でした。 双子が小学生だった頃に所属していたサッカーチームで一緒だっ…

笑う門には福来る

12月27日(月)21:00〜23:03フジテレで放送された! 「志村けんとドリフの大爆笑ものがたり」 笑いました❗️そして泣けました❗️ 私が幼い頃…志村けんさんのマネをして母から 「下品だからやめなさい」とよく叱られたのを思いだしました。 懐かしかった…ドッドッ…

頑張った自分に…

12月27日8年間お勤めしてきた図書館を退職しました。長かったような短かったような… 終わりよければ全てよしです。 ただ…今は、少し疲れてしまった心と身体を労ってあげて…暖かくなるまで冬眠します。 イヌと家でぬくぬく過ごし…冬ごもりです! 春になり気持…

エールをおくります!

先の事を考える三男の息子は、現状に満足をしていないのです。 「やりたい事が固まってないからじゃない?」偉そうにアドバイスする私… 「今の若い奴らでやりたい事が定まってる奴なんていないよ…友達でやりたい事を就職にした奴なんて1人もいない」 そうな…

あられ

最近イヌが調子が悪いです…小さい頃から胃腸が弱く…冬になると必ず病院通い 先日は、血便が出て次男とイヌを抱えて病院に駆け込みました。 ご存知ですか?イヌがお腹痛いよ〜ってポーズ 涙が出ます。 言葉が発する事ができないだけに切なくなります。 そして…

25冊目の絵本

Merry Xmas…25日間お付き合いいただきありがとうございました。 25日のクリスマス絵本を何にしょうか…ずっとずっと考えていました。 ご紹介したいクリスマス絵本がまだまだありますが…また次回のお楽しみでご紹介させていただけたらなぁと思っております。 …

クリスマスの前のよる

happy Xmas今日は、クリスマスイヴです。 皆さんは、どうお過ごしですか? 若い頃のようなクリスマスイヴの煌びやかで特別な日だったのは、どこへらやら…こんなさびれてしまった私にも…毎年クリスマスは訪れます。 子どもたちが幼い頃の冬の大イベントでした…

クリスマスまでに

寒いですね〜北風が強く吹いています。 次男が、「マフラー欲しいんだよね」とボソリと言いました。 私は、いつもの調子で「お母さん編んであげようか?」なんて調子よく答えると… 「クリスマスまでに編んでくれる?」 服飾系の商社に勤めている次男がまさか…

クリスマスのてんし

昨日もおはなしさせていただきましたが… 12月21日は私のお誕生日でした。 めでたい年齢は過ぎました。 でも…おめでとうは、嬉しいものですね♪ いろいろなコメントありがとうございました 誕生日の日は、必ず母そして姉が祝ってくれます。これは、家族の掟そ…

幸せが繋がれていく

私事で恐縮ですが…今日は私のお誕生日なのです♡ 2年以上会っていないんです。1番の大切な友人に… 明日会う約束をしていましたが…わたしの職場でまた休職に入ってしまった方がいて…急遽私は、ピンチヒッターで出勤する事になりました。 わがままで退職させて…

ラストスパートです

素敵なコメントやブックマークそして星を、いつもありがとうございます!励みになります。 クリスマスまで今日を入れて後6日となりました。 後6冊だけクリスマス絵本のご紹介お付き合いくださいませ。 18日…図書館でのクリスマスおはなし会、無事に終わりま…

天使になりたかった

私…御朱印帳5冊目なんです。神社やお寺を巡って心穏やかに清らかにと思っています。 神々しい静寂さに、こころがあらわれるような気持ちになるのです。 そして シスターになりたいと思うぐらい教会にも心惹かれて…あちらこちらの教会にも足を運びます。子ど…

仕掛けが楽しい

長男は、小学2年生まで小児喘息でした。 次男、三男は、双子の為小さく産まれたので気管が細く…風邪をひくと喘息になってしまうのでした。 冬が怖かったです。 風邪をひいているお友達が側にくると…ハラハラしました。 長男が最初に入院したのは、1歳と5ヶ月…

リースを飾る意味

今年は、リースを新しくしました。 久しぶりに引っ張り出してきたリースがあまりにも古ぼけてみすぼらしかったので 今年は、新しく購入してみました。 クリスマスリースを飾るのには大きく3つの意味があるそうです。 1つめ…「永遠の愛…幸福祈願」 2つめ…「…

クリスマスが近づくと…

ずっとずっと狙っていたカードです。買いたいなぁと思いながら…やっと購入しました。 むかしむかしのおはなしです 19歳のクリスマスイブに本格派のフランス料理を友達4人で食べにいきました。 最近のような「お気軽にどうぞ」的なフレンチのお店ではなく…と…

沢山のありがとうを箱に

素敵なプレゼントです 可愛い箱の缶に入ったお菓子です♡ 裏表のご紹介です。見て下さい本当に可愛い そして中身は、 なんと…アドベントカレンダーになってました。 私が12月いっぱいで退職するので… 職場の友達からのこれからの門出のプレゼントだそうです。…

雨の日の午後

雨の日☔️うちのイヌは、散歩を嫌がります。 理由は、大きく3つ ・カッパを着せられるのが嫌 ・濡れるのが嫌 ・雨の音が嫌い なのですが… 家の中でウンチは、もちろん…おしっこもしてくれません…我慢させるのは可哀想… しかし無理に連れて行こうとすると、思…

クリスマスのはじまり

12月1日からクリスマスの絵本をご紹介して…13日目となりました。後12日間お付き合いお願いいたします クリスマスの日は、キリストさまのお誕生日ではなく…キリストさまが降誕した日で…降誕祭だそうです。 そして…日本でのクリスマスのはじまりは、1552年なの…

心穏やかに

コロナ禍になる前です。友達と「笑いたいね」って話題なり… 以前私が、新宿の「末廣亭」で寄席を見に行った事を話していたので…「寄席行ってみる?」って事になりまして… 浅草まで寄席を見に行きました。 そして…良くわからない私たちは、浅草演芸ホールに入…

新しい事の発見

バームクーヘンのはなし バームクーヘンが好きで好きでたまらない訳ではありませんが… 「ねんりん家」や「ホレンディッシェカカオシュ」に「ユーハイム」などのバームクーヘンは、時々食べたくなり購入したり、いただいたりしますが… 私!実は知らなかったん…

煌びやかな1日

いってきました!久しぶりの恵比寿です♡ そして…久しぶりの恵比寿ウェスティンホテル 友達が11月お誕生日で、私が12月誕生日なので… 2人でお誕生日パーティーを開催しました。 クリスマスの飾つけが煌びやかです。 そして…「鉄板焼恵比寿」 席に着くとすぐ前…

気持ちを整えるために

身体を休めるため、気持ちを整えるために仕事を辞める事にしたのですが… 何十年も働いてきたので…自分で使えるお金がなくなる不安や…時間の持て余し方を考えて、反対に気持ちがざわついてしまったりするのです。 そんな時ブログを書いたり…本を読んだり…音楽…

文明の素晴らしさ

次男の彼女からのプレゼントです♡ 先日図書館で、全てのパソコンのサーバーが落ちてしまいました。 貸し出し、返却ができません検索もできなければ…作業全てストップです。 返却は、パソコンが立ち上がってからの作業で大丈夫なのですが… 貸し出しは…そうは…

お土産です。

湯西川温泉♨️に行ってきました。 ゆっくり朝風呂にも浸かり…精算の時にいただきました。 のんびりとお土産を見ながら家路に向かいます こんな赤大根初めてです。 酢漬けにしてみようと購入してみました。 そして黄色にんじんは、オレンジにんじんとごぼうで……

心清らかに

湯西川温泉に行ってきました。 コロナ禍になる前は。 毎年12月に旦那さんと1年間の疲れを癒すために…ふらっとお出かけします。 湯西川温泉は、2度目になります。 なんとなく毎年清里の清泉寮に行く事が多かったのですが… 今年は、温泉♨️でと言う事でまた湯西…

収集はほどほどに

ちょっぴり早い自分へのクリスマスプレゼントを購入してしまいました。 郵便制度150周年記念千円銀貨貨幣セットです。 そして切手です。 わたしは、記念貨幣を収集しています。 一万円金貨貨幣は、残念ですが…ちょっぴりお値段が高く…手にすることをいつも諦…

アドベント期間を楽しんで

アドベントカレンダーを図書館のお話のお部屋に設置しました。 子どもの頃のような気持ちで…カレンダーをめくるたびドキドキするのです。 クリスマスまでのカウントダウン…ワクワクしますね♪ そして素敵な…クリスマスおはなし会を開催するために…人形劇や手…

まちがえサンタさん

子どものころ…私のところにくるサンタさんは、 違うお友達の手紙を読んで…間違えたプレゼントを私宛てに届けにくるのだとばかり思っていました。 何をお願いしても…本ばかりが届くのです。 いつもいつも本ばかり 私が、物心ついた頃から… クリスマスの夜、父…

素敵なものが詰まってる

昨日は、旦那さんの用事のため…群馬の高崎へ行きました。 高崎には、2ヶ月に1度…2時間以上かけて…行くのですが… ドライブがてらのお出かけを私はとっても楽しみにしています。 車のまどから見える山並み…そして今回は、紅葉を楽しむことができ…楽しい一日で…