2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3人の息子^_^

ただのえんぴつだと思いますよね〜(笑)1本500円だったんですお金払うところで初めて知って引き返せなく購入しました。可愛い❤️ので仕方ない 「マーロンおばさんのむすこたち」 穂高順也 作 西村敏雄 絵うちの3人の息子と私そっくりな絵本です。(笑)口う…

愛しのセンダック♡

児童書専門店に勤めてすぐのこと。勉強の為に「読みなさい」と上司が選定した50冊の中に…"かいじゅうたちのいるところ"が入っていました。センダックの描く子どもの顔の表情に惹きつけられた私は、センダックの虜になりました。センダックの作品の中で…今、…

未完成

お人形になれなかった顔だけのパーツ大人になりきれなかった出来損ないの自分のようで(笑)とても愛しく思えるのです。可愛らしい顔していると思いませんか?ご一読していただきたい本をご紹介させて頂きます。 「あの子」 ひぐちともこ 作・絵「あのな き…

幸せな気持ち

可愛い家族です💕東ドイツのリデラー人形可愛いお父さんとお母さんと赤ちゃんです♪ほっこりしますね♡素敵な本をご紹介します。 「ぼくのブック・ウーマン」 ヘザー・ヘンソン 文 デイビッド・スモール 絵 藤原宏之 訳この本は1930年頃ケンタッキー州のアパラチ…

人形♡

私は人形を集めています♪人形好きな私が幼い頃読んだ本♪ 「親指こぞうのニルス・カールソン」 リンドグレーン 作 大塚勇二 訳この本は…子どもの頃にしか見えない(大人になっても見えるって言う方スミマセン)小人や妖精の楽しくって、不思議なお話が沢山詰まってい…

待っていました。

待っていた♪新しい可愛い♡お友達が届きました。大好きなお店になかなかお出かけできないのでオンライストアでお願いしました。東ドイツのリデラー人形の"イエロートップの女の子"可愛いでしょう今日の1冊 「どこへいってた?」 マーガレット・ワイズ・ブラウ…

会いたいなぁ

コロナ禍になってから…大切な友達に会えていません。 「レターズ」 工藤ノリコ会えなくっても繋がっているなぁって思えます。温かな気持ちになれる事間違いなしです。私はこの本の中の''月の夜のともだちへ"という、お手紙が好きです。 「そのままのキミがす…

七転八起

このお人形は"おきあがりこぼし人形“です。 七転び八起き…何度失敗してもくじけず起き上がれ! 人生転んでばかりの私は…このおきあがりこぼし人形がお気に入りです♪ なんか元気でませんか?(笑) 「ヘリコプターたち」 五味太郎 2機のヘリコプターが出会い……

旬の食べ物

私は夏の太陽の光をたっぷり浴びた旬の食べ物が大好きです♡トマトアスパラ、きゅうりにナス、そして忘れてはいけない枝豆、とうもろこし野菜だけではありません。そうめん、冷麦をミョウガとネキと生姜で食べるのもたまりません。その中でも1番好きなのがス…

何処かにいきたいなぁ

可愛い♡靴を履いて、何処にお出かけしたいですね〜 コロナの収束の目処は全くつきません… 暑い毎日ですが…(汗)最近の私の楽しみはもっぱら散歩に行く事です。 散歩の絵本をご紹介させていただきます! 「おなかのすくさんぽ」 かたやまけん 私の大好きな"…

今のわたしの胸に染みる1冊「まばたき」

"まばたき"している間に時間は過ぎる 「まばたき」 穂村弘 作 酒井駒子 絵文字は少ないけれど、読んだ後…現実を突き付けられた気持ちになります。今…生きている瞬間を大切にしなければ、立ち止まっている時間はないと…思わずにはいられません。酒井駒子さん…

夢との出会い

高校3年生の夏…バイト帰りに神田の古本屋で見つけた一冊の絵本…この絵本との出会いが…私の絵本を知りたい、沢山学びたいという夢のきっかけとなりました。「マザーグース・ファンタジー」 銅版画 東逸子 訳・矢川澄子マザーグースはイギリスで伝わる伝承童謡…

収集ぐせ

私は多分…収集する事がたまらなく好きなのだと思います。絵本はもちろん…人形…箱とかコイン⁈そして切手など…沢山収集している切手の中から…やっぱり絵本の切手をご紹介可愛いくってお気に入りです♪買い忘れてしまった…レオ・レオニの切手シートが、もうすぐ…

宝物

ヤマハから販売された「世界絵本箱」若かりし頃自分の為にいくつも集めたビデオ…(笑)しかしながらビデオ時代は過ぎ去り…置いてあるビデオを観たいと…せがむ息子達の為にDVDを購入しました。大好きな♡絵本が…映像となり動き出す言葉や絵、原作のままがたま…

雨ばかり

ずっ〜とあめばかり…憂鬱な日々が続きますが…雨も悪くないなぁって思ってもらえたら嬉しいです。「なまえのないねこ」竹下文子 文 町田尚子 絵"なかなかやまないあめ。あめ、あめ、あめ。こころの なかが あめの おとで いっぱいになる。"切ないネコの気持ち…

終戦記念日

夏になると戦争について考える…図書館で仕事をしていると「戦争を知る」を8月に展示するからであろうか⁈今日は終戦記念日です。家にある戦争の本を何冊か紹介させて頂きます。『子どものころ戦争があった』児童文学作家と画家が語る戦争体験が綴られた一冊子…

今かい⁈

突然…三男から3ヶ月遅れの『母の日のプレゼント』(笑)めちゃくちゃ嬉しい♡ありがとうございます。今日は…私が絵本好きになった原点をご紹介させていただきます。小学館からの『ピクシー絵本』デンマークで創刊されたおとぎ話の可愛いミニ絵本…色彩や絵の…

今お気に入り絵本

【ぱくぱくはんぶん】渡辺 鉄太 ぶん南 伸坊 えおばあさんが焼いたケーキ…約束通りみんな半分残してくれたけど…おばあさんはケーキを食べれるのでしょうか⁈読み聞かせをした際、子ども達が『半分って言ってたのに…なくなっちゃう』と心配する声が印象的でし…

面白い絵本見つけたよ

タイトル『じゃない!』作:チョーヒカルきゅうり?じゃない⁉︎目の錯覚?それとも思いこみ…これはすごい写真絵本…貴方もきっと目が騙される事間違いなし…今回のお話会で読んでみようと購入しました。子ども達の反応が楽しみ