2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュールな絵本の世界

度肝を抜かれる…絵本を見つけた⁉️ こんな絵本に出会った時にいつもわたしは、シュールと言う言葉を使います。 でも…シュールとは?調べてみました。 「超現実的な、不条理な、奇抜な、難解な、様子」 なるほどです。 シュールとはフランス語のシュルレアリス…

ムカデのいる家

家にはムカデがいる⁉️朝仕事に出ようと思った私は、「いい加減にしろ〜」と一人で大声で叫ぶ❗️、 靴箱を使わない息子達…玄関には下宿屋さんか!?というぐらいの靴、靴、靴 今日はまだいいほうなのです。日曜日明けの玄関には、つま先さえつけないほどの大量…

蛙の子は蛙

東ドイツのリデラー人形のパイル地シャツの男の子です♪可愛いお顔しています❤️ 子どもの頃の私は、少し❓不思議な子でした。(笑) 文字を鏡文字で書いたり…休み時間もお友達と遊ばず…ずっとずっと壁を見ていました。壁に出来たシミや汚れが顔に見えて面白か…

着飾ってもお見通し

ワインコルクの可愛いお人形さん。70年代に製造されたものだそうです。 今年の春やっと息子達が大学を卒業しました。下の息子達が小学2年生になった時に児童書の出版社の営業のパートを週3日ではじめました。結婚前の仕事と同種だったので…不安なく始めた仕…

今夜の晩ごはん

皆さんご存知ですか?サンマの漢字は? そうです…秋刀魚ですよね〜 しかし…ご存知の方いらっしゃるかと思いますが… 青串魚とかいてもサンマと読むのです。 青串魚で調べると比較的古い表記と書かれています。 「青串魚でサンマって読むって以前テレビでクイ…

目玉焼きにかけるのは?

目玉焼きには何をつけますか? 醤油?ソース?ケチャップ?塩? 私は醤油です♪あつあつのご飯の上に目玉焼きをのせ醤油をかけ黄身をグチュグチュ潰すのが好きなのですが…母親になってからは我慢してご飯上にのせないで別々に食べています(笑) 焼きそばが好…

時の流れには逆らえない(笑)

最近旦那さんが忘れ物をするため…最寄り駅まで自転車を飛ばすのです。 必ず家を出て行く前に確認しているようですが…忘れ物をするのです。ヤバイ 若い頃は…駅まで追いかけて「忘れ物だよ…気をつけて行ってらっしゃい」なんて…幸せの象徴のようで…可愛い❤️かっ…

願掛け

皆さんご存知の大阪通天閣で有名なビリケンさんです。足の裏を擦ってあげると願いが叶うという事で…15年ぐらい前に大阪に旅行へ行った時に購入してきました。何度擦ってお願いした事でしょうビリケンさんご苦労様です♡ 子供の頃…「友達が振り返る前に階段を…

大切なものをしまう場所

私が幼い頃…父が時々お土産に、ソニープラザで購入してきてくれる海外のお菓子が、すごく楽しみでした。 綺麗な箱や缶に…色鮮やかな包み紙にくるまれたお菓子がたくさん詰まっていました。 開けるたびになんとも異国の香りがするような気がしたものです。甘…

中秋の名月

残念です月が雲に隠れています。…去年誕生日に友達から頂いたアースボール…そしてアースボールの月です♡ 数年前に司書の資格を取る為に真夏から初秋の2ヶ月あまり大学に通いました。 とても暑い夏でした短いスパンで詰め込む課題… 月曜日から土曜日までやす…

そうですか?過保護ですか?

今朝…朝食を囲んでいると…次男が「俺の行動に口を出さないでほしい」とボソリと言いました。 驚いている私に三男が追い討ちをかけます。「お母さんは、確かにめんどくさいし過保護だし」 え〜っ私過保護なの?次男と三男が「自覚ないのがいちばんヤバイよ」…

美人の日本語

今日は、近くの公園でお散歩です♡ 久しぶりの天気☀️とても嬉しいイヌ 「美人の日本語」 山下景子 題名に惹かれて文庫を購入してしまいました。 日めくりカレンダーのように、一日一語を紹介しています。 本文の一説に…気になる文章が… “恩送り(おんおくり)あり…

一歩前進したい

東ドイツのリデラー人形です♡ 黒いズボンに赤い靴可愛い❤️ですよね…綺麗なみどり色の洋服が気に入って購入しました。 最近、歳を重ねる事の不安と戦っています。何かに興味を持っても「歳だから無理かぁ」とあきらめてしまったり…気力が低下して何かしたい気…

秋めいてきました。

ここ最近、夜風は肌寒く切ない気持ちを運んできます。 虫の心地良い鳴き声があちらこちらから聞こえてきます。秋です。 梨、ブドウ、柿…秋刀魚に栗、全てが美味しい季節です。 かこさとしさんの好きな秋が、訪れました。 かこさんが亡くなって3年以上が経ち…

どっちが本当かな?

今日は、人形のホコリを取る1日でした。すぐにホコリの帽子をかぶってしまう人形たちこの人形を拭いていて…思い出した絵本…久しぶりに手に取って読みました♪ みんなご存知『3びきのこぶた』息子達はディズニーのDVDを何度繰り返し観ていた事でしょう… 3びき…

遅ればせながら…今年話題の人⁉️

以前お話しましたが、私は収集するのが好きなんです。(笑)絵本や人形、箱に切手そして硬貨など…なんとなく集めていたらかなりの量になり…狭い家に置く場所がなく…どんどん山積みになるばかり本気でそろそろ考えなければ…と言いながら今日は硬貨の箱を整理…

子どもの本は楽しくなくちゃいけない

私の働く図書館で、以前からやってみたかった企画…イギリスの絵本展示を今回展開してみました。子どもの本の発祥地はイギリスと言われています。ニューベリーという人が子どもの本の世界を変えてくれました。それにちなんだイギリス作家の絵本を並べています…

たくさんの幸せ

昨日は柏の葉に行ってきました♡代官山の蔦屋書店には行けないなぁ〜って思っていたら…柏の葉の蔦屋書店が児童書の品揃えが素晴らしいと聞きつけ…行かないワケはない☺️品揃えの良さ…目が泳ぐ泳ぐ(笑)お店の中は残念ですが撮影禁止でした。時間を忘れてしま…

ねえさんといもうと

ゆっくり起きた朝は、記憶が曖昧になり…頭が過去に飛んだまま⁉️戻ってこない日があります。(笑) わたしには、2つ上の姉がいます…幼い頃は(いまでも)勝手気ままでわがままな私を時々嫌いだったり憎らしかったり、腹が立ったりしたと思います けれどわたし…

気ままに過ごしたい1日は…

いいですね〜バイクで風を切ってタンデム(ニケツ)でぶらっと何処かに行きたいですね〜❤️今日は内緒にしたいくらい…独り占めしたいくらい…の絵本をご紹介します♡ 「セーラーとペッカ、町にいく」 ヨックム・ノードストリューム 菱木晃子 訳 セーターを着よう…

夏の終わりの怖いはなし

30年以上前に西ドイツのお土産で頂いた魔女の人形です。いまでは、東と西が一緒になったドイツなので…西ドイツの人形は、希少ではないかと思いますよ。 トイレに飾ってあります。息子達が幼い頃お友達が遊びにくると「人形が怖くってトイレに入れない」と言…

みんなとちがうってことは、すてきなこと

可愛い❤️でしょう(笑)お気に入りの人形です。 今日は私の心に強く印象に残った1冊をご紹介します。 「ありがとう、フォルカーせんせい」 パトリシア・ポラッコ 作 絵 香咲弥須子 訳 トリシャは文字も数字もくねくねしたかたちにしか見えません…クラスのお友…

ぎゅっ〜と

あかちゃんのお人形…ですコロナ禍になってからというもの、仕事が休みの日は…いつもイヌとぽーっと過ごしています。前にお話ししましたが…私には3人の息子がいます。小さい頃はあまりの騒がしさに…何か変な動物でも飼っているのか?と姉と電話していると聞か…

映画を観てきました

「白頭山大噴火」と言う韓国映画を観てきました。【ザ・ロック】と【アルマゲドン】をたして二で割ったような映画でしたが…(笑)とても面白かったですよ✌︎今、韓国映画きてますね〜♪「ミッドナイトランナー」「EXIT」「エクストリームジョブ」最高です♡韓国…

ここは異国かしら?

久々にお出かけです。 茨城にある"カフェ・ラ・ファミーユ"に行ってきました。 南仏プロヴァンスをイメージにした世界で、フランスの田舎街に来たような素敵なカフェ♡。ランチの美味しいかったこと♪そしてデザートの桃のタルト。ビックリ‼️桃…桃たまりません…

つかれたなぁ

仕事が、続くと疲れてしまう…歳をとりました張り切らないで、自分のペースで仕事に取り組もうと思うのですが…職場に着くと全力で頑張っている自分がいます(笑)ちょっと笑える首振り人形…(笑)全力疾走のおばあちゃんの絵本をご紹介させていただきます。 …

朝になったら元気になってますように

今日はとてもとても疲れてしまいました。こんな私を癒してくれる この子はラバードールランプです。とても淡く優しく照らしてくれます。今日は元気がない時に何気に開く本をご紹介します。 「あさになったのでまどをあけますよ」 荒井良二朝になったら、窓を…

日本から世界へ

電気屋さん?のトリさん息子達が幼い頃に喧嘩して…ぶつかったか⁉️落としたか⁉️して足を折ってしまいました。悲しむ私を見て次男が一生懸命ボンドで付けていましたが…やっぱり無理でしたもう1人黄色ボールを片手に掲げていた子(こっちの子が電気屋さん?)がい…

毎日頭の隅にあること

築20年以上の我が家、小さくってボロボロで壊れたところを見えないふりして…家族5人肩を寄せ合い住んでいます。建て替え…住み替え私の夢はどんどん広がりますが、けして現実にならないでしょう。ナミダ 「ちいさい おうち」 バージニア・リー・バートン 文と…