2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女になるためのレッスン

ロイズのハロウィンチョコです♡ そして待ちに待った。私の1番大好きなチョコレート ピープルツリーのフェアトレードチョコ…友達から頂いてから…ハマってしまったチョコレート…お取り寄せしてしまいましたそして…ハロウィンの前の日にやっと届きました♡ 今日…

買いすぎ注意です。

久しぶりのコストコです♡やはりコストコもクリスマス仕様になっておりました。 コストコは、アメリカ発の会員証のスーパーです。今では、全世界に沢山の倉庫店を構える巨大スーパーです。日本では1999年に福岡県の久山倉庫に第一号店がオープンしたそうです…

消えてゆく日本の文化

今日はコストコで購入したものや、お店の雰囲気を紹介させていただこうと思いましたが…次回にさせていただきます。 その前にあまりにも可愛い❤️お菓子を見つけたので… 私はグミやジェリービーンズがすごく好きなのですが… 大阪の方々…このお菓子のキャラクタ…

たくさんの可愛い雑貨たち

久しぶりのIKEAです。お友達が連れて行ってくれました。ありがとう♡ お店はもうクリスマス気分です。キラキラで目が眩みます⁉️目でクリスマスを楽しんでしまいました♪ そしてそのままIKEAでランチです。 ミートボールにマッシュポテトにポテトフライ 芋づく…

大切な人の誕生日♡

私の母は、巳年、蠍座、ハロウィン‍♀️生まれなんです。(笑)…とてもパワフルです。そして…愛情ホルモンだだ漏れな人です。孫はもちろん犬にまでオキシトシンを振り撒き散らしている人なのです。 そんな母の誕生日を…5日早かったですが…26日しか都合のつかな…

楽しみなふゆごもり

おはようございます☀先程の雨がウソのように青空いっぱいの良い天気です♡ とても可愛い❤️と思いませんか?イヌイットのお人形さんです。目の色が水色で、とても綺麗なお顔をしています。 ふゆごもりの準備を今年はイヌとゆっくりとしていきます。 今…冬の間…

下戸の私の楽しみ方

私…残念ながら「下戸なんです」 若い頃仕事場で「すみませんが…私飲めないんで」って言って、上司などにすごく残念な顔をされたり…ノリが悪いんだよね〜的な扱いをされ、悔しい思いをしたものです。 頑張って飲んだ事も…けれどコップ半分のビールで頭皮をか…

ハロウィンの準備です。

おはよう☀ございます。とても良い天気気持ちの良い日曜日ですね♡ ハロウィンの準備でもしますか⁉️ なんて…今はお菓子しか飾りませんが… 子ども達が小さい頃は、部屋中にかぼちゃや怖い絵本などを置き…光るシールを窓ガラスに貼りつけたり、魔女を天上からぶ…

良くも悪くも不思議な声

私自身はわかりませんが…声が変わってるようです。今日も電話に出ると「お母さんいますか?」と電話口で言われ☺️めんどくさいので「いません」と答えました(笑) 若い頃から私の話し声に…「えっ?」と振り返られたり、二度見されたりします。 児童書専門の…

美味しいうどんが食べたい

寒いですね〜衣替えもままならないうちにこんなに寒くなるとは… 寒いと…お鍋やおでん、そしてシチューなどなど温かいものが食べたくなります。 そして忘れてはいけない、蕎麦にうどん…私は、温かいうどんが最近恋しいです 皆さんは…「はなまるうどん」と「丸…

稲刈りの秋の風景

私の幼なかった頃…家の周りは田んぼが多く…肥溜めの蓋の上に間違えて乗ってしまって足が浸かってしまって…足がしばらく臭くって母にとても怒られたりしたものです。 田んぼの中に入り…ザリガニの穴に手をいれてザリガニを掴んだり…ザリガニの尻尾でザリガニ…

お節介おばさん参上

赤ちゃんを乳母車に乗せ…少し疲れ気味のお母さんが…本を借りに来ました。 「リクエストの本取りにきました。」声にも疲れを感じます。 わたしがリクエストの本を棚に取りに行っている間に赤ちゃんが泣きだしてしまい。 お母さんは泣き止ませようと急いでおし…

人と比べない強い心

泣きたいほどではないけれど些細な事で落ち込んでしまう日ありませんか? 周りの人で…私は誰よりも出来る優れているをアピールをするそんなマウントを取る人や…仕事が良く出来るのに、自信がなく失敗をしてしまう人…こんな人になりたいなぁといつも誰かに憧…

えほんのなかのお菓子

雨の日曜日…久しぶりにお菓子でも作ろかと…引っ張り出した 「絵本からうまれたおいしいレシピ」 子どもたちが幼い頃は、作りましたよ♪。 パンの教室に通ったり…お菓子作り教室に通ったりして… クッキー、スイートポテト、お饅頭、シフォンケーキ、蒸しパン、…

素敵な出会いと別れ

たかのてるこさんの旅行記の本が好きで、よく読んでいました。 「ガンジス河でバタフライ」は、電車の中なのに…我慢しても声が出てしまうぐらい笑ってしまいました。 常連だった図書館の利用者の方が…2年ぐらい前でしたか⁉️ 「たかのてるこの本、あなた好き…

癒しのかえるの哲学

金曜日ですね☺️1週間が終わります…明日からお休みの皆様お疲れ様でした。 今…、有給消化しなくってはならなくて、仕事はお休みをたっぷりいただいております。 いつも通りの掃除、洗濯が済むと…野菜を植えたり…犬とゆっくりゴロゴロしてNetflixで映画を観た…

たべものどう?

最近、トンカツ、コロッケ、唐揚げ、海老フライ、天ぷら、揚げ物全く作らなくなりましたね〜 揚げても私の好物のイモ天だけです。☺️ 結婚当時は、コロッケを沢山作りましたよ。手のかかるクリームコロッケも…もちろんトンカツ、チキンカツなんかも一生懸命作…

日本での硬貨の最高額500円玉

ご存知かもしれませんが…11月1日から新しい500円貨幣の発行が開始されます。 早速銀行に行かなければと今からたのしみです♡ 私は、500円玉が何故か好きです。キラキラピカピカで大きさも好きです。 1982(昭和57)年4月1日の500円札が500円玉に変わった時の感…

朝のご飯のお供に

今家族の間でキテるとされている。鮭瓶をご紹介します。「ラー油鮭」 美味しいご飯のお供です♡ あつあつご飯の上にラー油鮭をのせてその上に卵黄をのせ…またまたその上に九条ネギをパラパラとかける。 極上の逸品の朝ごはんです。 私は、結婚してからずっと…

何もしないをする

やる気が出ない私が、やりたい事リストを書いてみる事にした。 ・ヴェルサイユ宮殿に行く ・ミラノに、最後の晩餐の絵を見に行く ・五島列島、長崎の旅行 ・気球に乗る ・ベトナムに行く ・大きいお家に住む ・ディズニーシーに行く(何故かいつもディズニー…

魂を揺さぶる歌声

1963年の…今日、10月10日に47歳という若さで シャンソン歌手のエディットピアフが亡くなりました。 身長147cmと小さい身体から (142cmともいわれています⁉️) 力強い迫力のある歌声は、いつ聞いても心に響くのです。 ピアフは、パリ20区の貧しい地区ベルヴィ…

修道女…儚い夢

東ドイツのお人形さんです。ビール醸造する修道士さんだそうです。 ビールと修道士?すごく気になって調べました。 中世のヨーロッパでは、「ビールは液体のパン」「パンはキリストの肉」と考えられておりキリスト教の修道士の間でビールが盛んに作られてい…

古き良き時代…

昔の家にあった花柄ポット、今でも売っているのかな⁉️ 最近、若者にサウナが流行っていると息子に聞きました。 そして「銭湯♨️もみんな行ってるよ」銭湯まで若者の流行りになるんですね(笑) 高校の友達の家が葛飾区の銭湯でした。学校帰りよく遊びに行き……

わたしのストレス解消方

1960年代の西ドイツで作られた、モーツァルトのお人形さんです。「ピ・ン・クのモーツァルト♪」一目惚れでした❤️ 私は劇場に行くのが好きです♡ ミュージカルや劇はもちろん…歌舞伎など… コロナ禍になってなかなか鑑賞しにいけないので ストレスです。 その中…

知らぬ間に涙が…

私は、生まれてこの方祖父を知りません。 父方も母方の祖父もわたしが生まれる前に他界していました。 近くに住んでいる私の父と息子達が、仲睦まじくしているのを見ると…とても微笑ましくて、羨ましいなぁと思ったりします。 知らぬ間に涙が溢れる とても……

さぁ準備です!

気が早いとお思いでしょうが… クリスマスお話し会のお人形の顔が出来上がりました 毎年…公民館と図書館共催で行うクリスマスお話し会は、「人形劇を何にする?」からはじまります。 そして…人形劇のお話がきまれば…早速人形を作り始めます。 10月は、人形作…

イヌとキャンプ♪

子どもたちが小さい頃の旅行といえばキャンプ 大学のサークルがワンゲルだった旦那さんは、当たり前のよう家族旅行はキャンプに連れて行くのでした。 今どき流行りの素敵なグランピングとか…緑に囲まれた美食レストランがついているなんてありえない…野外活…

朝から元気

皆さんは、朝ご飯何を食べましたか? うちは、しらすご飯でした(笑)。何もない時冷凍されたしらすをどんぶりに入れ、熱湯をかけて解凍したら、ぽん…とテーブルに置きます。美味しい朝ごはんの出来上がり♪ タンパク質や、ビタミンDや、カルシウム、そしてマ…