えほんのなかのお菓子

 雨の日曜日…久しぶりにお菓子でも作ろかと…引っ張り出した

  「絵本からうまれたおいしいレシピ」

f:id:torako777:20211017083230j:plain

 子どもたちが幼い頃は、作りましたよ♪。

パンの教室に通ったり…お菓子作り教室に通ったりして…

 クッキー、スイートポテト、お饅頭、シフォンケーキ、蒸しパン、チョコレートケーキに、チーズケーキ、誕生日やクリスマスにはショートケーキ…頑張りました。

 けれどある日気がついたのです🥲

どんなに頑張っても…有名なお店の商品の方が美味しいんです。

 手作りは、手作りの良さがあるとは思いますが…

やはり美味しいのを私は食べたいのです😀

 

 昨年コロナ禍になり…自宅待機となり…何年かぶりに、家族全員が狭い家で勢揃いし…朝昼晩とともにする事となりました。

 外に出る事も禁止され…1週間に一度の買い出しぐらいしか外に出ない暇な毎日のストレスから

お菓子をまた作り出した私

 f:id:torako777:20211017085432j:plain

「ふたりはいっしょ」のチョココーヒークッキー…

 美味しく作れました⁉️自画自賛でした。

 毎日毎日お菓子を作るので…最初は喜んでいた家族でしたが…だんだんあまりいい顔をされなくなりました。

今は、全く作りません。

しかし…今日はヒマなので本を引っ張りだしてみましたが…こうしてブログを書いたら、結局作らず、また本棚に戻す私でした。😀

 

    「バムとケロのもりのこや」

                                島田ゆか

f:id:torako777:20211017093916j:plain

 森で見つけた古い小屋…きれいになおして2人の秘密の小屋にしょうと思ったのに…

いつのまにか、みんな友達大集合☺️

 

 2011年発行されたバムケロ最後の絵本

島田ゆかさんは、今カナダに在住されているそうです。

 続編ずっとずっと楽しみにしています♡

バムケロに出てくるお菓子はとてもとても美味しそうです。

     「バムとケロのにちようび」

でバムとケロが、せっせと作るドーナツも…本当に美味しそうでたまりません。

 

 今日は、にちようび…ドーナツでも作ってみますか⁉️