2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本に埋もれていたい

美味しいものをよくご存知の方から頂いたんです♡ ビックリです…めちゃくちゃ美味しいんです。 一つ食べたらやめられない美味しさなんです。 私ジャイアントコーン大好きなのですが…それに辛子マヨネーズなんて…美味しいに決まってます! そして…青豆…とは…グ…

楽しい春の1日

今日は、大好きなお友達と… 日本橋をぶらりしてきました。 美味しいランチの予約を13:00にしていたので… それまで…三越やコレド室町で美味しい物を物色してまいりました。 必ず行くコレド2にある…芋屋金次郎 ここの芋けんぴを食べてしまったら…他の芋けんぴ…

お金を貯めるには…

大切な貯金箱です♡ 子育てが落ちついてきて…扶養範囲で働いてきた私は、 毎月3万を貯金をしていました。 そして…少し貯まると教育費の足しにしてきました。 3人の息子が大学を卒業してからは、 自分自身が仕事を辞めた時のために…少しだけでもお金を貯めてお…

桜…春を感じて

三重県の土産で頂いた虎屋生ういろ… 伊勢の歴史がつまった味とのことです。 日がもたない生菓子ですが… おはぎのういろ? そうなのです!おはぎのういろ♡ ういろにもち米がサンドされています。 モチモチもっちり…甘さ控えめ… これは素晴らしい!とても美味…

光をもとめた画家

今日は、上野東京都美術館に 『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』 旦那さんと2人で行ってまいりました。 有名な「窓辺で手紙を読む女」の1979年のX線調査で、壁画にキューピッドが描かれた画中画が後から塗り潰されている事が判明しました。 長年フェル…

本当は仲良しなのに…

最近…双子の息子たちは、仕事から帰ってくると 2人でよく笑って話をしています。 幼い頃の彼らは、いつも…こんな感じだったなぁ と…見ていて微笑ましくなります。 双子だけに…2人しかわからない会話で笑い…2人しかわからない世界を楽しんでいました。 小さい…

春を探しに…

今日は、旦那さんのご用事の高崎訪問の日でした。 高崎…アド街ック天国で放送されていましたね〜♡ 本当に素敵な街です♪ 駅前で開催されていた そして…高崎と言えばだるま…良い事あったら…目を黒くしましょう♪ お土産 角弥蕎麦というお蕎麦を買ってきました。…

私の小さな幸せ

月寒あんぱんで有名な…製造所株式会社ほんまの 江戸手毬ドーナツ これは…美味しい♡ クッキー生地でさっぱりした少し塩がきいたこしあん…黒糖のような風味がするのは、私だけでしょうか? いくつでも食べれる…後をひく美味しさです。 餡子が苦手な方にも食べ…

久しぶりの若者の街

昨日は、図書館で一緒にお仕事していた…同僚で…「娘です」って言ってもおかしくないお若くて…とっても可愛い♡お嬢さんと2人で渋谷の『ミロ展』行ってまいりました。 渋谷、何年ぶりでしょう… 表参道や新宿とは違い…何故か… 渋谷のハチ公前…の人混みに、とて…

お気に入りを大切にするために…

逆さにすると…モーって鳴くんです♡可愛いですね〜不思議ですね〜楽しいですね♪ いつも星⭐️やブックマーク、そしてコメントありがとうございます♪ とても嬉しく励みになります! 図書館でお仕事してた頃一番好きな仕事は、 ブッカーかけ… ブッカーとは、本が…

ほんの少し聞いて下さい

心のうち… イヌを飼った事で負担がかかります。 以前私が中学生の頃から飼っていた柴犬のアヤは、いつも1人でした。 家族全員仕事でしたので… 1番早く帰ってきた人が散歩に連れて行くルーティンでした。 1番早い人と言っても19:00ぐらいだったと思います。 …

オカルトと言う勿れ

昨夜の地震は、11年前の恐怖が蘇りました。 地震は、もちろんですが… スマホの地震速報のサイレンブザーやJアラートの緊急地震速報は不安を煽り…しばらく眠れず流れるニュースをボーっと見つめていました。 自然災害には、無力で何も抵抗が出来ないもどかし…

何を着ればいい?

とても可愛いくって素敵なセーターお洒落な人形のジェイク… 以前は、冬季に使われた言葉『三寒四温』3日寒い日が続きその後4日間暖かくなる… 最近は、春先に用いる言葉として使われるようになりました。 春の訪れを告げる現象… 『三寒四温』 そして…昼間は、…

催促したようで…

今日はホワイトデーですね〜 旦那さんからのお返しは、毎年スーパーやコンビニで購入してきてくれるチョコレート 今年は、セブンだそうです!ありがとう 長男からは、 缶好きな私にたまらないスマイルちゃんの缶 そしてクランチチョコ スマイル缶の中から 沢…

わたしのコレクションです

やっと…集まりました! 家族 ずっと待っていた息子ちゃんを昨日購入しました。 可愛いかわいすぎます♡ そして…今回のお題わたしのコレクションです! いつ頃からでしょうか?ヨーロッパの東ドイツのリデラー人形を集めだしたのは… 中学生の終わり頃からキュ…

春の散歩

良い天気の土曜日でした。 今日は、旦那さんと…春散歩に出かけました。 谷根千散歩です‍♀️ ずっとずっと行きたかった 弥生美術館・竹久夢二美術館に久しぶりに行ってきました。 只今漫画家くらもちふさこさんの50周年記念 くらもちふさこ展を弥生美術館で開…

11年…

11年前の今日 3.11…全ての人たちを震撼させました。 たった1日で…何もかもを失い、大きく歴史を変えた…自然災害の恐ろしさ 全ての人がそれぞれの思いを忘れる事ができず… 考えながら生きていくのだと思います。 あの日の出来事を語りだすといろいろな事が蘇…

150年まえは…

え〜私は、生まれも育ちも埼玉県人です。 ダサイタマなどと言われております。 2019年の映画『翔んで埼玉』では、埼玉を知り尽くした私としては、かなり笑わせていただきました⁉️ そして昨年2021年は、埼玉県が誕生して150年だったそうです! 今日ご紹介しょ…

面白い本を探すなら

毎年桜咲く頃は…図書館の前の道が桜トンネルのようになり… 落ちた花びらを撒き散らして…自転車でその道を走りぬけるのが大好きでした。 昨年撮った桜トンネルの写真です… 下手すぎ…桜ってわかりませんね 今年は…その桜も見る事はありませんが… イヌの散歩す…

ミレービスケットといえば…

今日のおやつは、 ミレービスケットで有名な 大正12年創業の野村煎豆加工店の 「ミレーサンド」ホワイト ミレービスケットにホワイトチョコがサンドされています! ミレーといえば…ミレーちゃん アンパンマンのやなせたかしさんの絵が キャラクターとして描…

行きたいな弥生美術館

今日のおやつ 三方六の「春がさね」 いちごミルクの柔らかいバームクーヘンでした! とーっても美味しいです♪ 話は急に変わりますが、わたしの宝物をご紹介させていただきます! 若かりし頃…良く通っていた… 竹久夢二美術館…弥生美術館で購入しました。 以前…

楽しい事見つけていこう

最近…少しヘビーな気鬱な投稿になりがちで 全然楽しくなかったので…何か楽しい面白い話題を探しましたが… 私は、残念な事に社会生活に触れてもいなかった(笑) ニュースを見て話題を集めようと思いましたが… ロシアの無謀なまでのウクライナへの軍事侵攻、 …

そとずらがいい?

人は、羨ましく思ったり…妬んだりするのは、なぜなんだろう… 私は、嫌味を言われていたり…皮肉を言われいる事にあまり気づかないようです。いや気が付かないふりをしているのかな… 家に帰ってきて…友人や知人と話した内容を家族に話すと…「それ嫌味で言われ…

もう春ですよ🌸

今日は桃の節句…ひな祭り 女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事ですね〜 毎年私のためだけにちらし寿司を作ります! 昨日2年以上会っていなかった大切な友達と、ほんの少しの時間会う事ができました。 3回接種が終わったのでほんの少し… 仕事を辞めた私…

多様性のありかた

昨日ご紹介した 『ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー』 のストーリーの中に登場する絵本 『タンタンタンゴはパパふたり』 すごくショックな事に…この本を読んで知ったのです! この絵本は.英国の保育業界では「バイブル」と言っていい。『はらぺこ…