下戸の私の楽しみ方

 私…残念ながら「下戸なんです」

 若い頃仕事場で「すみませんが…私飲めないんで」って言って、上司などにすごく残念な顔をされたり…ノリが悪いんだよね〜的な扱いをされ、悔しい思いをしたものです。

 頑張って飲んだ事も…けれどコップ半分のビールで頭皮をかきむしり…皮膚は真っ赤に腫れあがります。「飲め」と勧めてきた人は、かなり引いてしまいます(笑)

  アルコールアレルギーだそうです。

 注射の消毒液もアルコールは、ダメなんです🥲

息子に、「私飲めないんです」って言うより

「『私下戸なんです』の方が感じ悪くないんだよ」って言われて…若い頃に教えてほしかったな〜ぁと思う今日この頃です。

  でも…私だって飲んで忘れたい事がある日や、飲んではじけたい日だってあるんですよ。(飲まなくっても少しはじけていますが(笑)…)それに…行きたくない飲み会の日は飲めたらどんなにラクかと思う時も…本当に残念です。

 そんな時コニャック入りのバッカスチョコを食べるのです⁉️身体がポワンとなり温かくなります。そして良く眠れたりして…

f:id:torako777:20211024162040j:plain

 ただ…最近は冬限定みたいですね⁉️

今のうち少し買いだめしておこうかと思っています。

 今日も仕事から帰ってきて3粒たべました。

  気持ちの苛立ちが調和された気がします。

 

     「オニのサラリーマン」

            富安陽子 文   大島妙子 絵

f:id:torako777:20211025161023j:plain 

オニのお父さんは、家族のために働く地獄づとめのサラリーマン…

今日のオニのお父さんの勤務地は、「ちのいけじごくのかんし」です。

 お仕事失敗したオニのお父さん🥲えんまだいおうにしかられて…トホホと落ち込んだこんな日は、飲まずにいられないオニのお父さんでした。

関西弁語りが最高です。まさかの「蜘蛛の糸」とコラボします(笑)

どこの世界のお父さんも頑張っているのです🥲