朝から元気

 皆さんは、朝ご飯何を食べましたか?

 うちは、しらすご飯でした(笑)。何もない時冷凍されたしらすをどんぶりに入れ、熱湯をかけて解凍したら、ぽん…とテーブルに置きます。美味しい朝ごはんの出来上がり♪

 タンパク質や、ビタミンDや、カルシウム、そしてマグネシウムが豊富なしらすは、骨(骨があるんですね😀)ごと食べられる魚なんですって⁉️

               なんて栄養たっぷり❗️

 

 わたしは、しらす好きなんです♡。いつも冷凍庫にしらすが入っています(笑)。

 ちりめんじゃこでもなく、生しらすでもない…釜揚げしらすがいちばん好きです♡。大根おろしで食べるのがすごく好きですが、朝は忙しいので醤油だけでいただきます。

 今日はしらすの絵本のご紹介です。しらす好きなだけに、新刊で発売されてすぐ購入しました。

     

      「しらすどん」

                  最勝寺明子  作・絵

f:id:torako777:20211001091533j:plain

 自分がしらすになってしまうお話です。SDGsを考える絵本でした。

 食べものの有り難さ、命の尊さを教えてくれます。

 この本を書いた最勝寺明子さんは、実際にしらす漁を体験したり、海に潜ったりして絵本を書くために取材したそうです。

川や海でゴミ拾いを通して、海洋プラスチック問題を考える市民グループのリーダーをしてる方だそうです。

 ただ、しらすが好きなだけの私😀ちょっと恥ずかしいです(笑)。

 けれど…しらす好きな方、そしてSDGsをちゃんと考えている方に読んでもらえば楽しい1冊です♪