素敵な言葉のプレゼント

f:id:torako777:20211119071856j:plain

「心でみなくちゃ、ものごとは、よくみえないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」  

  『かんじんなことは、目に見えない』

 星の王子さまの一節です。

 星の王子さま…には素敵な言葉のプレゼントがたくさん詰まっています。

『かなしいことなんか、いつまでもつづきゃしない』

 悲しい事があった時や辛い時なんとなく開く私のバイブルです。

 時々大人になってしまった事が悲しくなります。

その時に思いだす。

 『おとなは、だれも、はじめは子どもだった』

 当たり前の事なのに…忘れて、毎日毎日忙しい日々に追われ、やんちゃな3人の息子を怒鳴りちらしていたあの頃、何故かこの言葉を思い出し…自省したのでした。

 忘れていた子どもの頃の独創性をもう一度思い出させてくれたり…幸せになるための時間の過ごし方を考える余裕がもてたり…新しい事に動きだす自分の心に従う勇気が持てる気がします。

 子どもの心を忘れてしまった大人にならないよう…心の柔らかな大人になるために、愛がたくさん詰まってる人間でいられるための

       そんな素敵な本

      『 星の王子さま 』

       サンテグ・ジュペリ

 f:id:torako777:20211119071837j:plain

  踏ん切りをつける日を決めました。

 去年から退職をお願いしていましたが、なかなか人出が足りなく先伸ばしにされた1年間でしたが…やっと12月いっぱいで退職許可をもらう事ができました。

 私の煮えきらない態度がここまで退職を延ばしてしまったのです。

 一緒に働いてきた人達は、決して苦手な人はいなかったけれど…狭い世界での人間関係です!今日はダメ…今日は良いの…その繰り返しでした。けれど何処の職場でもきっとある事です。

  私には、皆とても優しい職場でした。

  そのため7年間も務めてこれたのです。

 そして…

 私の自信のなさ…幸せになるための前向きな勇気が、歳とともに薄れてゆき

 新しい事に動きだす事が不安でしかなくなっていたのも今の職場を退職できなかった理由でした。

 そんな時…本棚を整理していたら出てきた。

     『星の王子さま

 『人間たちって特急列車に乗ってるのに、なにをさがしてるのか、もうわからないんだね。だから…せかせか動いたり同じところをぐるぐるまわったり…そんなことしないでいいのにね』

 この一文は、胸に突き刺りました。

 大丈夫…遅いことなんてない。しっかり生きていれば…良い方に風は吹いているはずですね。

 一回疲れた身体を休ませてあげます。冬ごもりを楽しんで、先々の事を考えていきましょう。

 きっと素敵な春の時間が待っているはず

 人生の機転を考えている方には、心の整理ができる一冊です。