コンビニに行きたくなりました。

 『老後の資金がありません』という映画を友人と観てきました。

 観に来ている方達の年齢層が高く「私たち1番若くない?」と笑ってしまいましたが…

 観ている最中もセリフを繰り返したり、大声で笑ったり、手を叩いたりと…あまりにも元気で、自由なお年寄りの観客の方々に、楽しくなってしまい…こちらまでつられて大声で笑ってしまいました。

 面白くて勉強になった作品でした。

 垣谷美雨さんの小説は読みやすく、今まで何冊も読ませていただいています。

 『農場ガール農ライフ』、とても好きです。

 『夫の墓には入りません』、笑いました…ともかく痛いところを突いてきます。

 『うちの子が結婚しないので』は、心配する親の心境を同じ気持ちで読ませていただきました。

 『定年オヤジの改造計画』楽しく一気読みでした。

 『女たちの避難所』避難所生活の苦悩と男尊女卑の差別文化に胸が締め付けられました。

 もちろん『老後の資金がありません』も先に本で読ませていただいていました。

 天海祐希さんは、もちろんですが、草笛光子さんのお美しい事!こんな歳の取り方に憧れてしまいます。(無理な願いですね)

 老後の資金、怖いです。映画の中で、4000万必要だと言っていました。

 旦那さんのご両親も私の両親も健在でいてくれています。

 3人の息子たちもいつ急に結婚、孫なんて言い出すかもしれません。

 いつ壊れてもおかしくない家にすんでいます。

そして、普通ならまだまだ働ける年齢の私、それなのに簡単に仕事を退職してしまう…なんて…恐ろしい(笑)

 けれど…映画を観たあと不思議と前向きになれたのです。

 もしかしたら…いざとなったらなんでも出来るかもなんて

 思い悩みは、ちょっとした事で覆されるものですね(笑)

 わがままに生きても良いのかも…です。

 

 今回は、コンビニの絵本をご紹介しますね。映画を観た方は…何故コンビニか気がつかれると思います😀

    『コンビニエンスドロンパ

 富安陽子  文    つちだのぶこ 絵

 f:id:torako777:20211119205651j:plain

 富安陽子さんとつちだのぶこさんのコンビは最高ですね。

 山のコンビニはお化けと妖怪で大にぎわい。お化けや妖怪が大集合するコンビニのおはなしです。

 お店に並ぶいろいろな商品は楽しく気になるものばかり…。そしておはなしも可愛く面白い!

 芦田愛菜さんがお気に入りでおすすめしています。

 お化けと妖怪、そしてコンビニ好きなお子さんには、たまらない1冊です。

 是非1度は訪れてみたいコンビニエンスドロンパ